術後11ヶ月になりましたおねがい

あっという間すぎる…!去年の今頃は手術の恐怖に怯えていたのか…!

あまりにも濃い1年だったので、手術したのが3年前くらいに思えます笑い泣き


体調は変わらずで、特にだるさも感じてません。

花粉が辛いくらいで笑い泣き

スギ花粉は今まで無かったのですが、今年ついに発症しましたね…ガーン

イネ花粉は前からあって、イネ科の雑草が生えてくる5月ごろ始まり、一旦落ち着いたのちにイネが開花する8月ごろ再開…という流れなのですが、

今年は暑すぎてもうイネ科生えてきてるみたいで、4月なのにイネ花粉始まってる…笑い泣き

辛い…スギ発症したらイネ無くなるみたいなシステム無いのかな…笑い泣き


手術跡はこんな感じ。


相変わらず赤いですが、もう目立たない(と思ってるズボラ女子笑い泣き)ので、

このまま日焼け止めだけ付けて出かけちゃってます笑い泣き

気になる日は、色付きの日焼け止めを付けたり。

テープ無しの生活になってからは、なにか塗ったり洗ったり擦ったり…という刺激が多いので、

前よりみみず腫れのようになったり、赤くなったりすることが増えた気がします。

でも、テープ無しって快適…!日焼け止め塗ったら首元開いた服着れるって快適…!

と、快適さには勝てません!!笑い泣き


そしてこの間は、年一回の乳腺外来へ。

前からずっとある良性のしこり、大きさも変わらず異常なしでしたが、

「このくらいの年齢の方は、急にサイズが大きくなったりするので、定期的に自分でチェックしてくださいね」と先生に言われました。

たしかに、乳がんの方の話を聞くと、「年一回定期検診していて異常無かったのに、急に発症していた」というのが多いなと思うので、

私も気を抜かずに自己チェックしていこうと思いました。


そしてそして。

音楽のお仕事をかなりしてきて、結婚式演奏はベテランの年数に入ってしまう私ですが、

ここへ来て、はじめて、「音楽葬」のお仕事をしました。

葬儀で生演奏が一般的になってきているのは知っていたのですが、自分がお仕事するのは初めてでした。

同じ「演奏する」お仕事ですが、結婚式とはまるで違う。

ご家族が泣いてらっしゃる姿を見ると、私も感情をもらってしまう感じで、自分まで涙が出てきそうで、

共感性高めな私には向いてないかも…?と思いました。きっと、鍛えられるのだと思いますが。


どんな最期を迎えられたんだろう。

ご家族の気持ちは。

故人様は今何を思っていらっしゃるんだろう。


そんなことを想いながら、心を込めて演奏させていただきました。

音楽はこんな形で、聴いている方の心を癒したり、悲しみに寄り添ったりすることもできるんだなあと実感したり。


私もがんを経験したことで、死が前よりも身近になった感覚があります。

この間がんを公表した時に、「病気のことも、音楽によって纏まるのでしょう」と先輩方から言葉をいただきましたが、

この感覚が、私の音楽性も変えているのかも…?

できれば、もっと深い音楽に表していけたらいいなあと思います。