術後約10ヶ月。

半年に一回の診察でした。


半年前の診察でエコーしたので、今回は血液検査のみでOKで、血液検査の結果に異常があれば他の検査もするとのこと。

(特にサイログロブリンの数値が高い場合は要検査。だそうです。)

今回も、数値は正常。


左の甲状腺、頑張ってくれてる笑い泣きキラキラ

TSHが若干高いので、やはり橋本病の傾向あるなあと思います。

でも、たいして体のだるさ等は感じていません。

最近ヨガもサボっちゃってるし、もっと体動かすようにしなきゃ!ハート

甲状腺ホルモンの数値と運動不足はなんとなく関係ある気がします。激しい運動しすぎも、甲状腺にはNGなようですがバツブルー


テープももう剥がしてていいよーと言われました。

傷を見て、「少し赤みがあるねー」と。やはり泣き笑い

「だんだん周りの肌の色と同じになってくるから、大丈夫ですよ」と言われました。

「体が火照ったり、動いたりすると、傷も一時的に赤みが出ちゃうんですけどね。刺激を加えたり。」と言われ、やっぱそうなんだなーと笑い泣き



でも、こんなもんなので。私としてはもう何も隠さずに外出られます。


と思った途端に、

「日焼けは気をつけてくださいね!!!!

と先生笑い泣き

ですよね笑い泣き私のズボラな性格で、テープ外れた途端に日焼け止め塗るの忘れて外出そうなのバレてる笑い泣き

首に日焼け止め…首に日焼け止め…と唱えるしか…

いや、車に日焼け止めを積んでおくか。(忘れる前提)


今ハマってる、アネッサのデイセラムを塗ったら傷跡かなり綺麗でした照れ




色付きの日焼け止め乳液で、クレンジングで落とさなきゃだけど、ファンデやコンシーラーよりも服に付かないし落ちない!

赤みが取れるまでは、デイセラムを軽く塗るかなーウインク



次の診察は半年後。

半年ごとに、再発してないか、数値が悪くなっていないかドキドキしなきゃいけないのは嫌だけど、日常生活に支障なく生きられていることに感謝キラキラ