がん経験者と婚活、シリーズ化してきてしまいました笑い泣き意外とドラマな出来事が増えて、これ多分10話くらいまで続きます…!笑い泣き

年始に婚活パーティーで悲しいことになってしまった私。

切り替えて、「マッチングアプリで、病気と書いておいたらどうなるか」の実験をしておりました(実験とか言ってごめんなさい)。

がん治療前も少しやっていたことがあるので、その時と比べた実験です。


最初に。

私は甲状腺乳頭癌だったため、今後の妊娠や出産には影響ないと言われています。(少し遺伝の可能性があるけど)

なので…他のガンの方や病気の方で、私の文章で気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。


では、アプリレポートですチューリップ


さすがに「ガンです」と書くのはあれかなと思い、「婚活で避けられるような病気歴あり」という書き方にしました。

実際にお会いした方から、「その文章を見て、軽い病気ではないんだろうな、ちょっと深刻な病気したんだろうなと思えたから、とても良い書き方だと思いますウインク」と講評もらえましたウインク


まず、プロフィールにその文を書いておいたのですが、そもそもプロフィールを読まない人ってすごく多いんですよね…!

顔だけ見てシュッシュしてる人笑い泣き

だから、作戦を変えて、


一番上の、相手に必ず見える「ひとこと」の所に

「病気経験あり!理解ある方お願いします!」

とドーンと書いてみました。照れ

プロフィールも、まず…と病気の話からはじめる。


私の予想では、チャラい人は寄ってこなくなるのでは?いいねの数は減るのでは?と思っていたのですが。

興味深い結果が出たのです。


・チャラい人は寄ってこない(比べものにならないくらい良い人ばかりになった)

・いいねの数はなんと増えた!


いいねの数が増えたことへの考察なのですが、

アプリってそもそも信用できない怖い世界なので、男性も女性も、「宗教やマルチ勧誘・浮気や不倫目的・サクラ・情報入手目的の業者」の人とマッチングしたくない…という思いは強いです。

なので、「病気の既往歴があり、お相手探しが難しいのでアプリを始めました。」と書いてあることで目的がはっきり見え、安心していいね!をしてもらえるのかなと思いました。


あとの理由としては、きっとみんな同じようなことを書いているひとことの中で、「病気の…」と書いてあることが珍しく、注目されやすいのかなと思います。

実際、「なんの病気か聞いてもいいですか?」と興味本位で聞いてきて、

へえーガンの人もアプリやってるんだなー

くらいな教訓にして終わらせてくる人もいました笑い泣き


職業柄、顔も思い切りは出せないので、チラッとしか載せられていないのですが、こんなにいいね!をもらえてありがたいし、


今、現実世界(?)では仲の良い人にしかガンであることを言っていないので、

仕事や知人の紹介で会う人といい感じになった時に、ガンのカミングアウトをするのがどんどん億劫になってきて、

アプリで最初から「婚活で避けられるくらいの病気してます!!」と自分の名札のように書いておけるのは、とてもとても楽だなと思います。


リスクもあると思います。

例えば、病気の人を狙って、逆にマルチや宗教が近づいてきたり…。(これを信じれば治るよ…とか)

だから、メッセージや実際にお会いしてみて、見抜かなきゃ!気をつけなきゃ!というのは一般の方と変わらないかと。


私はアプリ反対派だったし、未だに怖くもあるけど、

アプリのある時代に生まれて、良かったのかも。

そして病気をしたことで、「アプリをやる目的」がはっきりして、アプリで婚活していると人にも堂々と言えるようになった。(ガンだから、アプリ婚活で最初から書いておくと楽なの!とブルーハーツ)


なんだかアプリ婚活もドラマがあったので、続きますがお許しを流れ星