忘れないうちに、メモ書き的な感じで鉛筆


婚活で出会った男性と2回目に会うタイミングで、帰り際にちょうどふたりだけの空間ができたので、言ってみました。


「あの。言っておきたいことがあって。

…私、大きな病気してるんですけど、大丈夫ですかね…?」


多分こんな感じで切り出したと思います。(ドキドキしてたから、すでに記憶が曖昧笑い泣き)


「ここ。気づいてました?」と首のテープ痕を見てもらい、

去年、甲状腺を片側摘出したことを説明。(ちなみにテープが見える服着てましたが、全く気づいてなかったらしい笑い泣き)


そして、甲状腺がんのステージⅠだったこと、

命には影響がないことを軽く説明。


やっぱりガンと聞くと「死んじゃうの…!?」と思うようで、

5年10年生存率がほぼ100%と説明したら


「じゃあ、20年30年経ったら…?」

と質問されましたアセアセ

そうだよな…20年生存率なんてわかんないんだよな…と思いながらも、


再発する可能性はあるけど、再発してもまた同じ手術をすれば、20年後も30年後も命には影響しない。(ただし、同じ乳頭癌なら…ですが)


と説明すると、


「良かった…!

命に関わらないなら、僕は特に気にしません。」


とのことでしたニコニコ


「相手の親御さんに反対されることもあるみたいだし…

もし病気を気にされるようなら、遠慮なく今日で切ってもらって(もう会わないと言ってもらって)大丈夫なので!!」


と念押ししましたが笑い泣き

また会ってもらえるようです流れ星


たしか、

「ありがとうございます」と言われた。

多分、「病気のこと話してくれてありがとう」の意味だと思います。

もしお相手に病気をカミングアウトされて、

それが受け入れられても受け入れられなくても、

「言ってくれてありがとう」と言ってもらえると本当に嬉しいなあ…と思いました。


男性でも女性でも、ガン経験をカミングアウトされた際、

①病気の重大さが理解できない、周りにそういう人があまりいない、または相手の話を聞かなかったり、楽観的すぎて「ガンなんて気にしないよ!!」と言うパターン


②こちらの話もしっかり聞いた上で自分なりに考え、「ガンなんて気にしないよ!!」と言うパターン


2パターンあると思うんです。

友達にカミングアウトした時も、この2パターンの違いは顕著でした。

なので、「ガンなんて気にしない!」という言葉は嬉しく受け取りたいけど、

①のパターンには気をつけなければですね…。


そして、これで無事お付き合いできたとしても、お相手の親御さんがやはり反対されるという可能性は80%くらいだと思うので(るん調べ笑い泣き)、

本当に、まだまだわかりませんね…。


とりあえず、

「深刻な空気で言うからびっくりしたよ…!!笑い泣き」と言われたので(自分では結構明るく軽く言ったつもりだった笑い泣き)、

カミングアウトの際に空気が重くなるのはしょうがないですね…!笑い泣き


言うタイミングについても色々考えましたが、

「タイミングが遅くても早くても、

病気を受け入れられる人は受け入れられるし、

受け入れられない人は受け入れられないものだ。」

という意見が一番刺さりました。

勇気を出して言ってよかった。


もし順調に進んだら、いつか彼にこのブログを読んでもらえたら、私のこれまでの色々がわかってもらえて嬉しいなあ…と思ってます。

その際にはこの記事は消してしまうかも…?笑い泣き