今日は、甲状腺摘出手術後の、傷跡に貼るテープの話。

私は、退院時に病院の売店で、指定されたテープを購入しました。

↓ネクスケア。太さはどちらがいいかわからなかったので、両方買いました。



病院からの傷跡についての説明は、こんな感じ。

・退院〜1週目まで

湯船に浸かるのは胸まで

石鹸で優しく洗うのはOK

テープは剥がれたら貼り直すくらいでOK

・2週目以降

首まで湯船に浸かっていい、長風呂はNG

・3週目

長風呂・サウナOK


貼り替えは、お風呂上がりに汗が引いてきたら(傷がある程度乾いたら)剥がして、新しいテープを貼っています。お風呂は常にテープを貼ったままです。


テープかぶれを起こしたら2、3日テープを剥がすように言われましたが、私はテープかぶれはあまり起こしませんでした。ネクスケアはめったにかぶれないと聞いていたけど、本当にかぶれなかった!おねがい


疑問だったのが、貼り替え頻度。

先生には、剥がれたら貼り直す程度と言われたけど、病院からもらった紙には約3日に1回と書いてありました。

自分で色々と調べていると、「術後はテープをなるべく剥がさない方が治りが良い」という意見が多かったので、私も術後1週間はそのままのテープで、その後も約1週間に1度くらいの貼り直しにしました。

帝王切開や整形手術だと、1ヶ月剥がさない!という方もいらっしゃるみたいだし、私も「あまりこまめに貼り替えない」論を推します照れ


ただ…私の場合は長風呂大好き、汗っかきということもあり、1週間以上テープを貼っておくと、粘着のベタベタが全部皮膚の方に貼り付いてしまい、剥がした時にベタベタ…となりました笑い泣き

皮膚を少し擦ってベタベタを取って…となりますアセアセ

なので、なるべく1週間くらいで貼り替えるようにしています。


私のテープの移り変わり。↓

(自撮りで撮ったり色々で、テープの場所が右だったり左だったりしますが、全て同じ傷です。)



(1枚目)退院直後は白いテープでした。

(2枚目)その後、貼り替えで細いテープを縦貼り。少し隣と重なるようにして、傷が隠れるまで貼ります。ドレーンのテープは剥がれるまで放置して、剥がれたら何も貼らなくていいと言われました。

(3枚目)ドレーンのテープが剥がれたので、ドレーン跡が出てきました。ただ、ドレーン跡も日焼けしない方が治りが良いので、日焼け対策でテープ貼っておいても良いかもしれません。



(4枚目)術後3週間の診察で横貼りに進化!すっきりしましたおねがい

(5枚目)自分で横貼りする時は、太いテープでやっていました。この時期はまだ、テープを貼る目的に「傷をくっつけるため」というのが入っているので、太いテープの方が安心でした。

(6枚目)術後4ヶ月で、傷は完全にくっついたと言われました。ただ、日焼け防止でテープは続けた方がいいとのことなので、目立たない細いテープを毎日貼っています。


「傷口の保湿をするように」と説明に書いてありましたが、テープの上からはしなくていいそうです。テープ不要になったらの話だそう。


あと私が困ってしまったのは、指定の衣装などで首を隠せないけど、日が当たるから日焼けしてしまう…という現場。

苦肉の策で、テープ2枚重ねをしてみました笑い泣き


↑これは太さの違うのを重ねているのでかなり目立ちますが笑い泣き

ネクスケアは日光を通しにくい、とは書いてあるものの、やはり薄いし透けてる所もあるし…なので、2枚重ねしても紫外線入ってきてる気がする笑い泣き

でも、今綺麗に傷が治ってるので、これも正解かもしれません口笛

テープは重ねれば重ねるほどかぶれやすいので、その日が終わったらすぐに元の1枚に戻していました。


テープかぶれは起こさなかったけど、テープの周りがかゆい…!となることはよくあって、少し掻いてしまったりしています。

この間、いつものように「かゆい〜」と掻いていたら、「あれ!テープ貼ってないガーン」と傷跡を直接掻いてしまっていた笑い泣き焦りました。

良くなってきている証拠ですねアセアセ


次回は、そんなテープを隠すためのファッション編。