2022年5月23日、いよいよ入院日。

先生から、「車運転してきますか?退院日も自分で運転して大丈夫ですよ。」と言われましたが、

ネットで検索すると、運転は首を動かすのでちょっとキツイ。との情報もあり、

親にも「送ってくよ!病院の青空駐車(これ伝わりますかね?笑い泣き)の駐車場に1週間も車停めておくの、危ないかもだし!」と言われました。

じゃあ、お言葉に甘えて…と、母に車で送ってもらいました。


病院に入る前に、抗原検査+PCR検査両方で陰性が出ないと入れないので、車内で検査を受け、待機しました。

今までPCR検査受けたことがなかったので、鼻から綿棒を突っ込まれる恐怖でドキドキしましたが、涙流しながら無事終了。

他にも車でPCRを受けにたくさんの人たちが来ていて、検査の結果がなかなか出ない!




こんな景色を眺めながら、なんと1時間待機しました笑い泣き

なかなか出ない結果に、「もし陽性だったら…こんなに準備して計画してきたのに、明日手術受けられなかったら…ガーン」とどんどんとソワソワしてきて、もしかしたら手術室に入る時より緊張したかもしれません笑い泣き


1時間後、係の方が車に来て、「陰性でしたので、中へどうぞ」と言われました。

良かったあぁぁーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今日の一大イベントが終わった感じ。笑い泣き

母に車で別れを告げ、重い荷物を持って受付へ。(パソコンが重い!)

入り口のバラが満開で、わあーと写真を撮っていたら、

「当病院は200種類のバラが咲きます。ぜひ全部撮っていってくださいねニコニコ」と入り口のスタッフさんに話しかけられました。


入院中は外のお散歩はできなかったので、次にバラに会えるのは退院の時。


受付も無事終えて、病棟に行きます。

初めての入院で、誰に話しかけたら良いかわからずウロウロしながらも、看護師さんに入院ですと伝え、部屋に。


初めての病室!ドキドキです。荷物を入れる棚が大きく、机も勉強机と長机がありました。荷物をどんどん収納し、パソコンも広げました。完璧おねがい

しばらくすると担当の看護師さんが来て、まず持ってきたもので忘れ物しやすいものをリストに書き出して貼り付けました。イヤホンや眼鏡など。(ちなみに私は裸眼です。)

今日からのスケジュール表(入院計画)を机に置き、術後の首の体操や術後ケアの紙を見ながら、ひと通りの説明を聞きました。

CSセットで借りているもの(歯ブラシやコップ、ティッシュ箱など)をもらい、パジャマ一式に着替え、弾性ストッキングのサイズを測ってもらいました。明日の手術で使うオムツも、看護師さんの方で用意くださるとのこと。

限度額認定証を提出したら、「なんで間に合ったんですか!?助かる〜!!」と病棟の事務さんがわざわざ病室までお礼に来てくれました笑い泣き


私のドクター(執刀医)はこの病院に常にいる方ではないので、この病院にいる間の経過観察などの担当医と初顔合わせ。

「音楽やられてるんですか?なんの楽器ですか?」と聞いてもらったので、そうなんです!と今度の演奏会のチラシをお見せしたら(看護師の友達に、そんな患者いないよ!うける!と言われた笑い泣き)、病棟のカルテに「ハーピスト」としっかり書いてくださったようで笑い泣きそこから退院まで、看護師さんみなさんに音楽のことで話しかけてもらって嬉しかった!(なんと退院後の復帰コンサートを聴きに来てくださった薬剤師さんも!)


いつものドクター(執刀医)も顔を出してくださって、摘出する方(私は右)の手に印を付けました。

「じゃ、暇かと思うけど、そのまま仕事してください。また明日〜。」と、あっさりお別れ。楽譜読みを始める。

↓おしゃれカフェでリモートワークの人にしか見えない笑い泣き

家からカップ持って行きましたが、食事の度にコップで温かいお茶を出してくれて、次の食事までキープしておいて大丈夫だったので、自分で飲み物を調達することはほぼありませんでした。



↓ひと通り終えた時にはもうお昼。初めての入院食は、美味しすぎてびっくりしました!元々薄味の家で育った私。実家のご飯よりも病院のご飯の方が味が濃かったです笑い泣き


検温と血圧測定は、決められた時間に来ます。たしか、起きてすぐ・お昼後・午後・寝る前だった気が。


たしか、パジャマのまま下の階の歯科に行き、術前歯科検査の残りの、下の歯のクリーニングをしてもらいました。


シャワーの時間を看護師さんに予約してもらい、15時にはシャワー浴。私は退院して家に帰るまで頭が洗えなかったので、ありがたみを噛み締めながらシャンプーしました笑い泣きドライヤーもシャワー室内で借りて、落ちた髪の毛を付属のコロコロで掃除し、30分以内に出る感じだったと思います。


その後、弾性ストッキングを着用。

初めて履いたけど、そんなに「めちゃきつい!」ってわけではないけど、圧迫感。て感じで、

「今から履かなきゃいけないの…?今日履いて寝なきゃいけないの…?明日じゃだめなの…?」て感じでした笑い泣きこのストッキングとはしばらくお別れできないので、これを脱いだ時の開放感といったら…!


この後は…夕飯を食べたら、21時からは絶食です。

飲み物は明日6時まではOK。

みんなからの「手術がんばれ!」のメッセージを嬉しく返信しながら、21時に消灯となりました。

ペットの写真送ってくださる方多くて、癒された〜おねがいキラキラ


だがしかし…この日から私の睡眠不足が始まります笑い泣き手術レポの前に、その話を書こうか迷う…。