早稲アカの英語で一つ大きな疑問があったのですが、文法用語を使わないのです。例えば、「主格・所有格・目的格」、「現在進行形」「過去進行形」、「不定詞」「動名詞」、「比較級」「最上級」、「現在完了の完了・継続・経験」などは使わずに教えるのです。

 

「その辺は、中学から細かく教えていきます」とのことですが...。

 

すみません、私は文法用語を使わないと教えられないので、家でガッツリ使って教えていました。

 

娘にも一応どっちがいいか聞いて、「そういう言葉を教えてくれた方が、何をやってるか分かるから教えて」と言われたので、最後の関係代名詞や間接疑問文まで、文法的に教えました。

 

Kコースで使うテキストには、文法用語は出ています。逆に文法用語を一切使わずに、英検にどうやって合格できるのかなあとずっと疑問でしたが、合格できる子はできるんだろうなと思いました。そこはその子に合ったやり方でニヤリ

 

ともあれ、リスニングは過去問を初見(初聴?)で満点、すごいなと感心しながら、本番受験。5級は簡単だけど、合格して自信がついたようです。そこからは更に英語が好きになってくれて良かったです。

 

翌年1月に受けた4級は、期間が短かったこともあり、あまり対策もできないままかなりギリギリで合格しました滝汗

 

しかも5級の時はもらえた、早稲アカの例の英検対策プリントが何故かもらえず、量を解けなかった...。それが如実に点数に現れました。

 

早稲アカの英検対策プリント、大事です。ぜひ催促してもらってください。先生も、「あれいいですよね!」と言ってたし、じゃあ忘れずに下さいよ!と思いました汗

 

続く