家族介護者教室~高齢者総合センター東四つ木様~ | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

こんにちは!

アロマとフットケアの教室「クレインブルームN」

アロマフットケアセラピストのこうさかです。

 

遡ること1月25日

葛飾区にある高齢者総合センター東四つ木様で

「家族介護者教室」を行いました。

タイトルは「介護に活かす!アロマとフットケア」。

 

当日は大雪の予報が出て気が気じゃなかったのですが

幸い雪は降らず無事に開催することが出来ました。

ただ、ものすごく寒かったので

足を運んでくださった皆様には本当に感謝しております。

 

 

介護者教室では

足の大切さや正しい足のお手入れ方法をお話したり

お好きな精油の香りで「アロマフットケアオイル」を作っていただきました。

 

 

 

そして、参加された皆様と一緒に

足の柔軟性を保ち筋力をつける体操も行いました。

みなさま、私よりも足の動きがよく、しっかりと体操してくださいました。

 

 

 

 

盛りだくさんの内容で

ちょっと忙しかったかな~と思ったのですが

開催後のアンケートには
・フットケアもアロマテラピーも大変勉強になりました。家族のケアに使ってみたいと思います。
・足にこんなにも考えたことはありません。これからはだいじにしたいと思います。
・内容もわかりやすく楽しい時間を過ごすことができました。
などなど沢山の嬉しい感想を頂きました!

 

もっと多くの方に、介護や介護予防に活かせるアロマやフットケアのお話ができたらいいなと思いました。

 

ご参加された皆様、

高齢総合センター東四つ木のスタッフの皆様。

大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。