コロナとアロマ②~頭痛に~ | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

こんにちは。

アロマとフットケアの教室「クレインブルームN」

アロマフットケアセラピストのこうさかです。

 

 

新年早々、新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。

療養中は、辛い症状をアロマに色々助けてもらいました。

 

!注!感染後、お医者さんの診察を受けお薬を処方してもらい

そちらと併行しながらのアロマの利用となります。

 

 

感染後期、一番つらかったのは「頭痛」です。

 

感染後うっすら頭痛はあったのですが我慢できるレベルでした。

ところが、のどの痛みも咳も治まってきたなというタイミングで

左側の首から頭頂にかけ、1本の筋がギュッと掴まれるような頭痛が始まったのです。

 

お医者さんから処方されたロキソニンを飲んだり

肩や首に湿布を貼ったりしたけれど

首から頭をギュッと掴まれる感覚と痛みは無くならず

「これが後遺症かな・・・ずっとこれが続くのは辛いな」と

だんだんと不安が強くなっていきました。

 

 

そこで、頼ってみようと思ったが「アロマ」。

以下の精油を使用し、クリームを作りました。

クローブ・・鎮痛作用と心を強くする強壮作用を期待して※肌刺激に注意

バジル・・自律神経を整える作用、筋肉のけいれんや痛みを抑える鎮痙作用と鎮痛作用を期待。

ラベンダー・スーパー・・リラックス作用によるストレスの軽減、鎮痙作用、鎮痛作用を期待。(普通のラベンダーでもよいと思います)

 

 

 

クリームの良いところは、痛みを感じる場所のどこにでも塗布できること。

首筋、こめかみ、眉間だけでなく、一番痛みを感じる頭部にも塗布できたのがよかったです。

髪の毛をかき分け、頭皮のみに塗り込むのは結構難しく

髪の毛はそれなりにベタベタになったけど、外に出ないから問題なしです!!

 

ここからは個人的な感想です。

 

クリームを塗って大きな変化があったのは、私の気持ちです。

塗布後に、怒りや不安がすーっと溶けていくのがわかりました。

 

感染後、私の気持ちを大きく支配していたのは、じつは「怒り」でした。

私の感染は、風邪だと思い込んでいた母親からの感染でした。

療養中ずっと、コロナに感染するわけがないと思い込んでいた母親にも自分にも腹が立っていました。

「なんでコロナを疑わなかったんだろう」

「もっと母が慎重に行動していたら、私は感染しなかったのに」などなど

さらに、仕事を休んでしまったことへの不安も重なり・・

今思うと、私の精神状態は最悪でした。

 

からだが病んでいると、心も病むんですよね。

 

 

クリームを塗布した後、香りを感じるために深呼吸していると

心につっかえていたモヤモヤが溶けていくような感覚を受けました。

それと同時に、強張っていた筋肉も和らぎ、あんなに辛かった頭痛が楽になりました。

 

ロキソニンも服用していたので、もちろんその作用もありますが。

 

 

 

アロマ良いところは、心とからだへの相乗作用といわれています。

今回の私のケースはまさに、このパターンにハマったのかなと思われます。

心とからだは繋がっている。

それを実感できる出来事でした。

 

 

あくまで個人的な感想で

常に、お医者さんの監視下にある状態で

アロマも併用しました。

 

 

今もつらい症状のある方に

これらが少しでも参考になれば幸いです。

 

私はいますっかり元気ですが

入れ違いにお仕事先の介護施設が

コロナの感染爆発で出入り禁止になってしまいました。

 

1日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願うばかりです。