ハーブクラフトのお雛さま~今までの振り返り~ | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

こんにちは。

アロマとフットケア「クレインブルームN」

アロマフットケアセラピストのこうさかです。

 

毎年恒例だった、デイサービス様でのハーブ雛人形づくり。

 

コロナ禍の影響で、2年間お休みしています。

今年は開催できそうだったんですが・・・・

オミクロン株の影響で中止、本当に残念です。

 

ということで、今までどんなお雛様を作ったか振り返ってみました。

 

2014年、はじめてデイサービスさんでハーブクラフトのレクリエーションを行った思い出深いお雛様。

素朴ですね~~。

 

2015年、2014年版をバージョンアップさせました。

 

2016年、人形もマンネリ化し、動物シリーズを思いつきました。

ウサギ年の方にとても評判がよかったのを思い出します。

 

2017年、人形ばっかり作っても・・・と思い、アレンジメント要素を強くした作品です。

 

2018年、動物シリーズに戻りましたが、「ウサギの方が可愛かったわ」と評価はいま一つだったことを思えています。

 

2019年、壁掛けスタイルのお雛様。

ハーブを前面に打ち出してみました。

 

2020年、お雛様本体にに卵を使いました。

顔の質感が、本物のお雛様のようでした。

 

お雛様で苦労したのは、顔をどうするか・・・でした。

お雛様は「顔が命」と言われますが、まさにその通りです。

 

毎年

「手が思うように動かなくても、認知症があっても、だれでも作ることが出来る」

「作って楽しい、飾って嬉しい、ワンランク上の仕上がり」

それらを満足させるためにはどうしたらいいか

四苦八苦しつつ、自分も楽しみながら考えていました。

 

初期のころの作品は、とにかく一生懸命でした。

「初心忘るべからず」・・・・振り返ると色々反省も出てきます。

 

 

今の状況が落ち着き

デイサービスの皆様と

何の心配もなく

物作りが出来る日が来ることを

切に願います。

 

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。