高齢者施設で夏のフォトフレームを作りました | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

こんにちは。

アロマとハーブとフットケアの教室「クレインブルームN」のKousakaです。

 

とっても暑い日が続きますが・・・・・

渋谷区にある笹幡デイサービスさんで

ハーブクラフトボランティアを行いました。

 

今回のテーマは「夏のフォトフレーム」。

ラベンダーやユーカリの葉っぱを使った

夏らしい作品を作りました。

 

 

 

 

 

華やかな作品、のびのびとした作品、きちんと計算された作品

同じ作品はなく、個性あふれる素敵な作品ばかりです。

 

ご利用者様は麻痺のある方、認知症のある方

様々な方がご参加されます。

今回はみなさまが素敵な作品を作れるような工夫をご紹介します。

 

ボンドの準備ですが、片手でも使えるよう

ボンド1本とボンドを出しておける器を準備します。

 

乾燥したアジサイを使ったのですが

小花のように使えるにように

1つ1つ事前にばらしておきました。

 

こういうひと手間を加えることで

みなさま素敵な作品をお作りいただくことが出来ます。

ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

 

最近は、準備や当日にお手伝いをしてくださる方を募集しいていましたが

今回はものすごく暑い時期になるので、申し訳ないと思い募集を行いませんでした。

 

でも、当日のご利用者様の暑さに負けない笑顔を拝見し

私自身、とっても元気を頂きました。

これを独り占めしちゃったのは、申し訳なかったな・・と

お手伝いさんの募集を行わなかったことを反省しました^^;

 

 

ご参加いただいたご利用者様のみなさま

ありがとうございます。

笹幡デイサービスのスタッフの皆さま

いつもありがとうございます。

 

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。