黒島といえばコレ。
さっそくのお出迎え ありがとう。
あっちも
こっちも

集団で 
シマはレンタルチャリで散策。
この日は少し涼しい。

これはブズマリ。
石灰岩の石で詰まれた、遠見台。
石灰岩の石で詰まれた、遠見台。
17世紀にできたって書いてある。
ここでも記念撮影。
darlingは写真が好きかもしれない・・・。
んでブズマリをイメージした
島の真ん中にある展望台。

ここは名所 伊古桟橋。
戦前 昭和10年頃に作り直された桟橋。
戦前 このすぐ脇の浜で
兵隊さんの食料のために屠殺が行われた。
台風で途中崩壊。
こうしてみるとたいしたことない段差。
でも実際はハード。
後ろから来た若いお姉さん(一人)は
諦めて引き返していた。
一緒に連れて行ってあげれば良かったな・・・
ごめんね。
長い長い桟橋。
昔はここから石垣や西表に行ったんだって。
1648年 ニライカナイを目指した波照間の島民達は
どんな気分で海へ漕ぎ出したのだろう。
一服しながら先端を目指してます。
イリュージョンかデジャブーか。
私 この光景 見たことあります




そう。四角いテレビの中で ウォークマンを聞いて涙している 

あぁこれだわ。
チョロ松君だわ・・・もうこの世にはいないそう 合掌。
さて・・・
先端まで到着。
さっそく泳ぐdarling。
どこまで野生化天然なんでしょう。
干潮ピークなので泳ぎにくかったらしく
海に因縁つけてます。

どこまでも平らで 静かで のどかで
離島の中ではあまり人気がないようですが
本当のシマ時間を感じたいと思ったら 黒島はお勧め。
手付かずの自然と 時間が まだそこには残っています。
To be continued.











2010年4月 ISHIGAKI上陸 






?宿泊所(トレーラーハウス)
で貸してくれます。(洗剤付)






青い鳥 










