飲酒運転撲滅委員会 | ノンス『ト』ップバス(Non-stop bus)-守ってみせます!!愛した女と法定速度!!!-

ノンス『ト』ップバス(Non-stop bus)-守ってみせます!!愛した女と法定速度!!!-

関東地方で路線バスの運転士を生業としている深空富蔵が体験した日々の出来事・仕事の話・持論・詩・音楽・携帯電話(PHSも含)等についての記事を公開しております。

表記の件ですが、個人的に飲酒運転撲滅委員会を発足いたします。委員長は私tomizoこと富田富蔵でございます。どぞ、よろしく。

昨日、入庫する途中で飲酒運転を目的とした検問が行われていました。前後の車や二輪は全部止められていたので、富蔵も窓を開けてスタンバっていたのですが…対象外で玉砕(T_T)

ということで、年末に近付くにつれて飲酒の機会が増えると思いますが、くれぐれも[飲酒をしたらハンドルを握らない]を再徹底致します。
以前、動かない方の職場(営業所)に置いてあった本で重大事故を起こし、市原刑務所で服役中の受刑者による手記を読みました。いずれの受刑者も「ほんの少しなら良いだろう」とか「自分は大丈夫だろう」という甘えや過信からハンドルを握ってしまい、結果として取り返しのつかない事態にと発展してしまいました。文面は非常に生々しいものであり感極まる文章で綴られていました。

再三言ってきた事ではありますが、自動車は便利で誰にでも運転出来る物でありますが、時として凶器になります。お酒を呑んでハンドルを握る行為は刃物を振りながら歩くのに等しいとも言われています。間違いないです。

さて、かくいう私も昨夜、500の発泡酒を2缶呑んで寝たので出勤時アルコールチェックが怖いのですが、まぁ、時間も15時間以上経っているし大丈夫だろう(自分も過信しているじゃん!!!という横浜弁の突っ込みは一切聞きません/笑)