老舗インターに通う我が子キティの仲良しは全員外国籍の子達なので自ずと私のママ友も全員外国人だった。昨年までは。

 


『インターナショナルスクールで出来た日本人パパ友の職業から学んだこと』私、ここ、日本だよね?って時々疑わしく思うことがあります。ママ/パパ友が皆外国人。でも今年に入ってから2人日本人のママ/パパ友が出来ました。2023年の最大の…リンクameblo.jp



昨年キティにアメリカ人の新しい親友、Aちゃんが出来た。Aちゃんはお父さんがアメリカ人、お母さんが日本人のハーフとキティから聞いていたのだけれど、オンラインでキティとAちゃんが遊んでいる時にたまに聞こえるAちゃんのお母さんの英語は完璧なアメリカ英語だったので、日本人のはずがない、キティが勘違いをしていると思っていた。

 

そんなある時、親子イベントがあって学校に出向いたら、Aちゃんとママが私達親子のところに挨拶しに来てくれてビックリ!なんとAちゃんママ、見た目も日本語も完璧な日本人。キティの勘違いではなかったのだ。

 

じゃああの完璧なアメリカ英語の主は誰だったんだ、、と本当に不思議だったのだけれど、その後さらにAちゃん親子と仲良くなり話を聞いて全て謎が解けた。


Aちゃんママは日本人駐在員家庭に生まれ、2歳からお父さんの赴任先のアメリカとシンガポールで育ち、大学もアメリカで、大学で出会ったアメリカ人と結婚、そのままアメリカ在住と言う、人生の大半をアメリカで過ごした人。


最近そのご主人の転勤先が偶然にも日本になり、物心ついてから初めて母国・日本に住むことになったのだと言う。あの完璧なアメリカ英語はまぎれもなく、Aちゃんママの英語だった、というわけだ。

 

そんなAちゃんが先日うちにスリープオーバーに来ることになったので食べ物の制限の有無をAちゃんママに聞いたところ、予想もしない答えが返ってきた。

 

 








 

「えっと、うちの子アレルギーは全くないんだけれど、野菜が嫌いで全く食べないの。唯一食べられる野菜が海苔だから、海苔があったら嬉しいなウインク

 









 

 

はい来た、まさかの海苔野菜カウント笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


すごいなあ、さすが、ポテトチップスを野菜カウントする国で育った人だなあと、のし子アメリカの風を感じた瞬間でした。

 

ちなみに私が一番好きなチップスはこれ。もう痺れる〜って悶絶するほど好き。でも、うかつに手を出すと火傷するぜ?って感じの強烈な味なので日本のマイルドなポテチに慣れた方達はご注意あれ(日本でも通販や一部の成城石井とかで買えます)。野菜だけどカロリーも高いよ。笑