お腹が空いたのでお昼ご飯。






お昼ご飯を食べながら絶景を眺める。

殿様気分にひたる。


天守に向かって歩く。階段が急できつい。

ちゃんとした靴を履いてきて良かったよ。


見えてきた、見えてきた。


もうすぐ到着。

昨年なんと信長時代の石垣が調査によって発見されたそうです。


岐阜城をCGグラフィックで再現したもの。

こんな断崖絶壁にこんな立派な建築物立てたな。




岐阜城から眺める景色。

斎藤道三や織田信長はここから天下統一を夢見ていたのだろう。


岐阜城に設置されている時計。


信長公と対面。


斎藤道三の兜。ザンボット3にも見えるのは私だけなのか。


岐阜城観光も終わったので、仕入れへ戻る。

足のふくらはぎがパンパン。

登りもきついが下りもきつい😓