ランニングを初めて一ヶ月さてどのくらい走れるようになっただろうか。


時間が空いたため、ランニングが出来る公園を探し、そこへ向かう🚗



自然が多く、涼しい


遊具もある

コースはあるが、初めて来る公園なのでウォーミングアップを兼ねて歩くことに🚶‍♀️









本当に自然が多い。

ただこの公園、思ったよりも広い。


800mの看板。結構広い。あまり進んだ感じがしない。


バーベキューも出来るみたいです。




噴水や草木が多い。

ただ城跡を公園にしているからか後半細かいアップダウンが多い。


後100m。

厚底シューズの欠点が露呈される。なんと砂の上を歩くとかなり滑る。




スタート地点に到着。

歩いて来た道をジョギングしてみる🏃


走ってみると歩きでは分からなかったことが多く判明。


まずアップダウン。細かいと思ったら意外に傾斜がある。


次に温冷の変化が激しい。森の外を抜けると暑く、入ると寒く感じる。


箱根駅伝で言うところの4区や7区といえばイメージがつきやすいかも知れない(分からない人にはごめんなさい🙏)


コースを簡単に解説すると

〜200m ストレート かなり暑い💦

200〜300m 上り坂  暑い😵

300〜400m 下り坂  涼しい

400〜600m細かいアップダウン 寒い🥶

600〜650m  平地   暑い🥵

650m〜850m 細かいアップダウン 寒い🥶

850m〜1000m 950m地点に坂あり 涼しい


ジョギングでスタート地点へ戻る。


1kmのスピードを測ってみる事に。アップダウンが激しいコースはあまり近所にないので。


スタート💨


では作戦をお伝えしょう。

まず最初のストレートで体をしっかり動し、慣らしていく。力は入れすぎず、軽めに。


次に上り坂。集中して走る。体重+厚底の反発力を利用し、腕はあまり振りすぎないようにして登る。あまりエネルギーを使いすぎないようにするため。


次に下り坂。リラックスして反発力を生かしてその勢いで下っていく。


これは今年の箱根駅伝で大八木監督(現在は総監督)が7区で安原太陽選手へ送った指示を取り入れたものです。


細かいアップダウンも力の緩急を生かして進む。

涼しいため、ここでスピードを入れて走る。


キャンプ場付近は暑いため、力を入れずに走る。


再度森に入って力を入れる。


ゴール到着。



タイムは5分11秒。km/hが5:15になっているのはスマートフォンを取り出す際、少し歩いた分が入ってしまいました。


一ヶ月前は5分20秒/1km だったので10秒ほどタイムが縮まりました。


ただそれ以上に自分で凄いと感じたのはアップダウンが激しいコースで一ヶ月前より速いタイムで走れたことです。


着実に進歩を実感しました。


HOKAのクリフトンマジで最高😀