アメブロ用に画像編集してみませう | まのブログ

まのブログ

好きな台を打ちまくる養分スロッター
…は卒業しましたっ!
月1〜2回スロゲーセンで遊んでいます(⁠^⁠^⁠)

アメブロ用に写真を加工しますが
どんな感じでやってるのかまとめてみました
参考になるかわからないけど
何かのヒントにでもなったら幸いですウインク



〈使用アプリ〉

初めからスマホに入ってたやつですが
たぶん無料だと思います
ほとんどの加工はこれでやっていますね
※Photoshop Express→長いので以下Ps


Psよりこちらの方がやりやすい編集もあり
補助的なアプリとして使っています
①消しゴムマジック
CMとかで有名なアレです(⁠^⁠_^⁠)
②スクショ画像の切り抜き
こちらだと容量が良い感じになるので


2枚以上の写真の結合に使います
あらかじめ決まったサイズの中で
2〜9枚の写真を並べるだけなので
写真の大きさの調整が難しく
使うにはちょっとコツがいるかもアセアセ



〈加工の流れ①パネル〉
4号機秘宝伝のパネル写真を加工してみます

まずこれが無加工の写真です
ここから角度や明るさの調整などを行います


①角度を調整(Ps)
「垂直方向の歪み」を直しました
理想は無加工で長方形になる撮影ですが
映り込み防止の為斜めに撮る事が多いです


②証紙部分を消去(Googleフォト)
消しゴムマジックで消したい場所を囲います
やり直しや重ねがけも出来るけど
ここはある程度ごまかせればOKです


③空白画像をコピー(ペイント)
これはPCを使って作業します
素材は証紙が貼って無い別の台パネルです


④空白画像を貼り付け(ペイント)
ちょっと角度が合っていませんが
パネルの両端を暗くしてごまかします

スマホに写真データを戻しPsを起動
「調整」「ビネット」の項目です
最後に周りの余分な箇所を切り取り
記事に貼り付ければ完成でーすウインク





〈加工の流れ②デスク2〉



①写真の加工(Ps)
角度などを調整後必要な箇所を切り抜きます
1枚で使用する場合は上部パネルを含め
消灯数やスクラッチをわかるようにします


②複数写真の結合(Layout)
リーチ目集などによく使う手法です
編集後は1枚の画像になる
例えばアメブロに15枚以上貼りたい場合
枚数が節約出来て便利です
※15枚以上貼る方法もあるようですが
  あまり多く貼り過ぎると読み込みに時間がかかり
  タイムアウトで画像が表示されない場合があります


Layoutを使う時にダミーで真っ黒な画面を
スクショして持っておくと便利です
デスク2の場合8枚でちょうど良くなるので
4枚の写真+4枚の黒ダミーで1枚に結合にして
黒ダミー部分を切り取って使います


「※順押し」という文字はPsで入れてます



〈ブログの作成(実戦記事)〉
打ちながらメモ帳に書いてます
撮った写真にA、B、C…と名前を付けて
文章にも紐付けて作っておく
後で見た時わかりやすいです


①文章を貼り付け
まずはメモ帳の文章を全コピして
アメブロに貼り付けます


②写真を貼り付け
編集後の写真を文章間に貼り付けます
アメブロではファイル名が見えない為
画像ファイルの保管場所を分けるなどして
工夫して保存したいですね

ブログの初め→終わりの順番で
画像編集を行って保存しておき
貼り付ける時は下から順番に選ぶだけ
下準備をしておくとやりやすいですウインク


③下書き保存してプレビューで見直し
「ファビオ&マリア1択っす」
→写真は「ドンBIG中」のものが貼ってあり
矛盾してますよねw
やり直して該当写真に差し替えます

この時場面に合った写真が無い場合は
文章含め全部削除して作り直しになるので
写真は多めに撮っておくと良いです口笛

あと写真の大きさはここで調整出来ます
ただアメブロで見ている場合は反映されず
スマホ&PCブラウザ(Chromeとか)用です
ここは改善して欲しいですね

なお私の記事はPCで閲覧すると
写真部分がかなり大きくなるので
スマホで見るようにして下さい(⁠@⁠_⁠@⁠;)



私の個人的な環境での紹介になるので
違うアプリならより効率よく出来るかもだし
逆に出来ない事もあるかもしれません…

写真を撮る角度やコメントの入れ方など
それぞれの自由だと思いますので
楽しくブログを作っていきましょう爆笑