VOGUE038 演舞集 その④ | thunders1997のYOSAKOIブログ

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。



VOGUE038 演舞集④をお届けします。

VOGUEの記事は、これが最後になるのかな。 寂しいなー。

さて、最終日はファイナルパレードとファイナルステージの模様をお届けしたいと思います。

札幌駅南口広場会場での演舞は、最終日8日の12:36からでしたが、ファイナル進出の

連絡は、その演舞中にスタッフにありました。

札幌駅南口広場会場での演舞は、ドシャ降りで踊り子の皆さんは、びしょ濡れだったと思いますが、

この後の、歓喜の瞬間でそんな事は忘れ、皆さん号泣していました。

その模様は、その夜のテレビで見ましたが、感動してもらい泣きしました。

ファイナルの進出は、2011年の翔輝以来7回目ですが、2012年、2013年は大変悔しい思いをしました。

それだけに最後の年にあの光輝くステージで演舞できたことは、本当に良かったと思います。

【⑩ 6月8日 ファイナルパレード 大通南パレード 6丁目】

札幌駅南口広場会場では大雨でしたが、その会場で前中会長は 『あいにくの天気ですが,

VOGUEは雨に強い! と思っています・・・・』 というコメントをされていました。

その言葉通り、その後天候は回復し、ファイナルステージまで雨が降ることはありませんでした。

さて、ファイナルパレードはセミファイナルとファイナルステージの間に行われますが、VOGUE038は、

セミファイナルが行われている時間帯16:24から、大通南パレードを5本演舞しているので、

踊り子さんはかなり疲れていたと思います。

それでも、VOGUEO38として踊れるのは、あとファイナルパレード3回、ファイナルステージ1回のみ。

踊り子さんは、疲れた表情を一切見せず、笑顔で踊りきってくれました。

今年で最後という事で、VOGUEを離れた踊り子さんが、たくさん復帰されていました。

その中で、印象的だったのが後半の衣装チェンジの時のこと。 スタッフの男性から 『いーくぞー』

という力強い掛け声が発せられました。 この声は、大変聞き覚えのある声でした。

それは2009年にVOGUEがKOBE ALIVEへ瑞希で参加し大賞をとった時にMCをされていた方でした。

今回最後という事で、懐かしい顔も見る事ができ、大変うれしく思いました。

やはり、皆さんVOGUEが好きなのですね。

写真の左下の方が、そのスタッフの方で 『いーくぞー』 と叫んでいる瞬間です。

【⑪ 6月8日 ファイナルステージ VOGUE038 ラスト演舞 】

最終日は、一回踊るたびに、解散が近づいているという事で、自分自身徐々に寂しさが込み上げてきました。

NEO JAPANESQUE~倭斗~ はこの4日間だけのために、作られた作品。 

そして、このファイナルステージは、その集大成です。 5日の倭斗の初披露の時は、色々とミスが出ましたが、

このファイナルステージでは、それを見事に修正し、素晴らしい演舞を見せてくれました。

演舞の終盤に5本ののぼりがあがりましたが、それぞれ1文字ずつ、文字が入っていました。

これは、前中会長のtwitterにも記されていましたが、さまざまなところに思い出を埋め込んだと

ありました。 これも、その一つなのですね。

ちなみに、左から

■ 瑞  2009年 瑞希
■ 粋  2010年 彩粋
■ 輝  2011年 翔輝
■ 威  2012年 威吹
■ 凛  2008年 華凛  ですね。 他にも、思い出の埋め込みはあるのかな? わかりませんでした。

残念ながら、悲願である大賞には届きませんでしたが、4日間素晴らしい演舞を見せてくれました。

お疲れ様でした。

4回にわたり、VOGUE038の演舞集をお届けしましたが、VOGUE038の記事はこれが最後になります。

VOGUE038を初めて知ったのは、2004年札幌に転勤になった年にYOSAKOIソーラン祭りを

見に行った時の事です。 それ以来、大好きでずっと応援していました。

自分の仕事や家族が大変な時期だったので、たくさんの元気と力を貰いました。

今回の解散は、大変ショックで寂しい事ですが、苦渋の決断をされた前中会長には、

人には言えないご苦労がたくさんあったと思います。 

やはり、100人を超えるチームを運営していくことは、大変なことだと思います。

VOGUE038のYOSAOIに対してのひたむきさ、そして、髪や爪の色、髪のセット、メイクの仕方、

手つくりの鼓やアクセサリー等々、我々観客の目の届かないところまで、こだわりを持った

VOGUE038が大好きでした。 

VOGUE038のいないYOSAKOIソーラン祭り。  来年もYOSAKOIを見に札幌に行くのかな?

今はまだわかりません。

でも、ひとつだけ言えることは、VOGUE038の今まで培ったシステムやノウハウをこのまま風化させて

しまうのは、もったいない。 

近い将来、VOGUE038のDNAを引き継いで、新しいチームが誕生することを楽しみに待ちたいと思います。

VOGUE038の皆様、15年間お疲れ様でした。

そして、感動と元気をいただきました。 ありがとうございました。

最後に、画像でVOGUE038の演舞を振り返りながら、終わりにしたいと思います。


【VOGUE038 画像集】


【はやとさん & ななこさんのリフト 完璧です!】


【FUNKY! すすきの会場にて フィニッシュがピタリと決まりました。 笑顔がイイネ 】


【札幌市民ホールにて  照明が幻想的でした 】


【道庁赤レンガ会場にて フィニッシュ!】


【鼓隊 6人衆 カッコイイ!】






【札駅にて あなたはVOGUE愛 ナンバーワン大賞です!】


【大通南パレードコースにて  6丁目審査演舞でのフィニッシュ みんないい顔してる。 そして声援が凄い!】


【 ケラさん! 】


【人吉ねぶか太鼓のみなさん】                                                         【置戸山神太鼓のみなさん】
男の子は、まだ中学生だそうです。 パレードでの撥捌きは見事でした。
皆さん迫力がすごかった! 素晴らしい演出をありがとう!


【VOGUE038の歌姫 阿部純子さん 10年間お疲れ様でした!】


【北の大地より世界へ!】



VOGUE038の皆様、お疲れ様でした。 そして、ありがとう。