無事に長いGWが終わりました。
合間にチアの練習を挟みながらも、プライベートも充実させました。
前回は、広島へ行った事を書きましたが…
今日は5月3日に行われた「朝霧湖マラソン」についてです。
3月のクラブ駅伝以降、全く走っていませんでしたが、早いうちからエントリーだけはしておりましたので(笑)
腰痛が酷く、ギリギリまで迷いましたがダメなら棄権すればいいや!
と言う事で10キロ走りました。
昨年の豪雨災害のため、会場となっている乙亥会館は使えないまま。
駐車場から会場へ向かうシャトルバスの運転手さんが
「ここの2階部分まで水に浸かった」
と言われていて、映像や写真で見るよりもリアルな声にゾッとしました。
県内外からのランナーが集まった大会ですが、話題はやはり豪雨災害でのこと。
今年はコースも若干の変更があり、笑顔でスタートしたランナーも災害後、そのままになっている梁だけの家屋や泥だらけの住宅を見て言葉を失っていました。もちろん、私もです。
それでも、応援してくれる地元の皆さんは、どなたも笑顔で
「頑張れ!」
と手作りの旗を振りながら応援をしてくれて、歩くのが辛い腰痛だったはずなのに身体が軽く動く事が出来ました。
応援の力ってすごい!
今回、初めて母を自分のレースに連れて行きましたが
「思ってたより速くてびっくりしたわー」
って。
我が子の頑張りに驚いていました。
記録は1時間10分。
練習してないのに、10キロの記録更新です(笑)
1時間切るのが目標なので、あと少し。
帰宅後、と翌日は腰痛がさらに悪化したのは言うまでもありません(笑)
また次の目標に向かって走っていきます。。。t
