受け入れる

テーマ:

火曜日の午前中は、自分の心と体のメンテナンスのためにヨガに通っています(^^)

 

ここ二週続けて、行けなかったので今日は久しぶりのヨガでした。

 

自分でも、なるべく時間と場所を見つけてはストレッチをするようにしていますが、やはり先生について、ゆったりと呼吸のリズムに合わせてポーズを取っていくのが1番良く伸びます。

 

今日は久しぶりすぎて、体が痛かったです(笑)

 

そのヨガのポーズの中に「山のポーズ」というものがあります。

 

すごく簡単です。

 

足を揃えて両腕を体側に。

そして目を閉じて立っているだけ…

 

この、いつもならどうって事ないポーズですが、今日は目を閉じた途端フラフラフラフラ…

 

体が大きく揺れるのを感じました。

 

先生曰く、こうして体が揺れるのは、心と体のバランスが崩れているから、と。

 

ずっと忙しくしていたり、気持ちの中で心配なこともあったりで、バランスが崩れていたようです。

 

そんな時でも、ヨガでは「そんな自分を受け入れる」事が大切と教えられます。

 

私は大丈夫!

疲れていない!

 

と、自分を否定するのではなく、疲れている自分を受け入れてあげる、しんどいねー、でもそれでいいんだよ!と自分に言ってあげる。

 

私はそれが出来なくて、いつも弱くなりそうな自分に

やらなきゃダメ!頑張れ!頑張れ!と言い聞かせてきました。

 

それが、出来ない自分を責めることになり、ちょうど1年前の今頃にパンク…

それからは、自分の心に正直に、体のメンテナンスにも務めるようになりました。

 

崩れていた自分が、少しずつ、本来の自分らしさを取り戻せた気がします。

 

定期的にヨガに行き始めて1年。

 

自分を受け入れる意味を、自分なりに解釈し出来るようになりました。

 

お陰で今は、心がとても楽です。

 

ないもない事はありませんが、日々変わる日常の中でも、自分を持って進めていけるのはヨガのお陰だと思います。

ヨガで気付かされ、自分を受け入れる。

 

1時間の事ですが、私に取って自分自身と向き合える大事な時間です。。。

AD