連日のレインボーズ。
今日は日曜日の自主練です。
 
自主練習なので、強制参加ではありません。でも、今日はたくさんのメンバーが参加してくれました。
 
朝は寒いので、体育館の中をジョギングからスタート。5分間走ります。
それからストレッチ、基礎練。
普段の練習よりも、長めに倒立をしたり、体の締めも3セット。時間をかけていきます。
 
前半はダンス練習。
細かい体の使い方を注意して踊ります。
今回のダンスは、チアリーディング特有のシャキシャキした動きと、しなやかな動きが組み合わさっています。胸や背中を柔らかく使って動かすのですが、普段は動かさないところなので、やってみると不自然な動きに(笑)
魅せ方を勉強しよう、と話をしました。
ただ踊ってるだけにならず、どういう風に体を使っているか?考えないといけないよー!と伝えました。
 
そして延々とキック練習。
平場が弱いレインボーズ。ジャンプでしっかり脚が開けるためにも、キック練習で引き上げと閉じを意識させます。
ジャンプ練習では、膝を使って床を蹴るタイミングと腕の振りを合わせ、高く飛ぶことを練習しました。
 
後半はスタンツ。
フルメンバーではないので、いつものペアにはなれませんが、ベースのメンバーがスポットに回ったりしてポジションを変えて練習しました。
 
練習中、突然涙を流して動きが止まっているチームが。
話を聞くと、周りと比べ自分には出来ない事が多い…と。悔し涙でした。
 
自主練は、今日が初参加だったのですが、新しく入ったお友達が自分の苦手な事をサラッと出来てしまったこと、普段の練習では気付かなかったけど、周りのメンバーがどんどん成長してる事。色々気づく事があったようです。
 
一緒にスタンツしていたメンバーが、大丈夫!と励ましてくれていました。
 
時にライバルだけど、同じチームのメンバー。
お互いが励まし合って、一緒に前を向く。そんな関係になってくれたら嬉しい。
昨日、初エクステを完成させたペアは、そこからキャッチに挑戦!
 
初めの何度かは、落下してくるトップに対して少し逃げ腰でしたが、徐々にコツを掴んできた様子。まだまだ硬さがありますが、膝を使って柔らかいキャッチを目指しましょう。
 
最後に補強。
2人組でじゃんけんをして、負けたらおんぶして移動したり。遊びの要素を入れつつ、子供たち同士のコミュニケーションもはかりつつ体力作り。
 
何でもソツなくこなすメンバーが、意外と体力なかったりと、私も色んな事に気づける自主練です。
 
来週は、私が資格取得のための講習会&試験のため、子供たちには会えませんが、再来週、また笑顔で会える事を楽しみにしてます(^^)