来月発売!クリーパー99号 | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和6年8月22日

いよいよクリーパー99号が来月7月リリースされます!


3月に三重県で開催されたホシガメサミット(前編)がいよいよ公開されます。


ホシガメ父さんへの取材を始め本誌面でしか読めない濃厚な記事に仕上げました。


約30年間に及ぶ国内飼育はもちろん、インドホシガメの国内流通、飼育黎明期、確立から伝承などなど

現在に至るまでの国内事情を知る上でも貴重な内容だと思います。 


サイテスや時代の流れと共に

インドホシガメの飼育は過去の昔話に薄れていった印象の反面、私生活を犠牲にしてまでわざわざインドホシガメの飼育を始めたいというアタマのおかしな方々もたしかにいらっしゃいます。


今回のホシガメライフ/ホシガメサミット

はそんな全てのホシガメ好きな皆様に向けて書き上げました。


サミットの音源をいちいち巻き戻し再生しながら文字に起こしました

アプリやAIを使ったわけではありません。


なので一字一句を再現したいわけではなく、何をどう感じ、考え、伝えたいのか?

という事を重点においております。

もちろん自分というフィルターを通しての発信ですが、それだからこそ面白いのだと思います。


なぜなら、そこに意味があり意志があるからです。

文字ではなく文章と読んで頂ければきっとそれが読者の皆様に伝わると思っております。


宜しくお願いします。 






こちらは雨上がりの夕暮れにあらわれたやつです。

腹が減ったのでしょう、なにか雑草を食べていました。

この時期らしくナメクジもよく食べますが

ヤスデは食べないようです。


セオレガメはヤスデも食べます。


ヤスデはインドホシガメの糞をよく食べています。