亀まで枯らす除草剤 | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和11年8月22日

ブログ用に動画を連投しましたツイッターに↓



自称・音フェチのヒロトモージョーメンさんはこのカメが草をむしりとる「プチッ…プチッ」という音がなかなか堪らない(笑)







《インドホシガメは本来、土の上を歩き植物を食べて生きている》

そんな事を以前クリーパーにも書きました。


これには、ここいらでひと息ついてもう一回初心に帰ろう

みたいな自分自身への問いかけでもあったのですが


改めてこの時期にインドホシガメの観察をしてみると、、、

この短い動画のように普段の何気ない日常の様子を確認してみると、、、



カットされた野菜や摘んできた野草を食べている時と、大地に根を張る草をむしりとりながら食べている時の微妙な違いに気付かされることがあります。


その違いが何なのか、どんな影響があるのか

さっぱりわかんないけどね(笑)。






実験的にタンポポ、クローバー、オオバコ、ツルマンネングサ、ヒメイワダレソウ、高麗芝など色々な植物を植えております。


多肉植物も植えたけどワンシーズンもたずに食い付くされましたので、これは地植えにはおすすめできません(笑)


ウチワサボテンもすぐにボロボロにされるので植えるならカメに食べられない対策が必要です。


たしか数年前に記事にしたような、、、?

あったかなぁ?


画像を探しておきます🌵🐢🌴



あ、肝心なのを忘れてた!

とにかく除草剤はかめの近くではやめた方が良いです。

ペットにも安心!という表記の製品もあるかと思いますが、この場合のペットとは犬や猫などが対象なので爬虫類や魚類には特に毒性が強いものも多いです。

殺虫剤と同じで、十分に注意してください。