信望者多数!伝説の霊能者サンダース | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和11年8月22日

サンダース研究所の所在地であるサンダース村には古い寺がある。

歴史はあるけどオンボロの貧乏寺というわけじゃない。

もちろん広い本堂と墓地があるわけなんだが、どうやら今年はその寺で肝だめし大会があるらしい!
子供達だけが参加できる肝だめし大会という町内会が主催した企画のようだが、なかなか粋な計らいだなぁと思った。

夏休みに友達と夜の本堂でろうそくの灯りだけでお坊さんから怖い話を聞く…
それだけできっと最高の思い出になるとおもうなあ。
俺も小学生だったら絶対に参加してたと思う!



エアコンも扇風機もなかった頃、昔の日本人は背筋も凍るような怪談に耳をかたむけて夏の暑さをまぎらわしていたのかもしれない。

夏休みに爺ちゃん婆ちゃん家に遊びに行って夜は寝る前にうちわであおぎながら怖い話や昔話、戦争の話とかを聞いたことがあるけど、そういうのってけっこう良い思い出なんだよな~!






さて、こちらは産卵前後のホシガメたちです。
サツマイモの葉っぱとレタスで栄養&水分補給です。


雑草同然に生えている謎の多肉植物(ポーチュラカではない)もモリモリ食べています。




このハイビスカスは昨年越冬した苗です。
無事に越冬しても翌年に花を咲かせることが難しかったのですが、今年は咲きました!
これもホシガメの餌に使っています!