ジョニーウインターマックス | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和11年8月22日

大寒波の襲来~!ってことで関東も大雪警戒出てます。
平野部でも積雪なのかこりゃ…?!


降雪対策でコモ巻きしました、これはカナリーヤシ。


不織布で覆ってみたビロウヤシとガジュマルです。
インドホシガメが棲む現地のジャングルにもこのビロウヤシの仲間が自生しているらしいのでうちでも昨年から育てています。
ただビロウはココスやカナリーよりも耐寒性が低いらしく、北関東地域では造園屋さんも冬場に越冬させられず枯らしてしまったそうなのでちょい心配だぜ。
ガジュマルも越冬できればいいなー。


このセロームは強いねー!
霜が降りても無防備状態でいけてる。
地植えにしても越冬するかもな~!




これはマダガスカル原産のビスマルキア。
巨大に育つということですが初の越冬なので室内で管理してます。
シルバーリーフが綺麗なので春になったらまた屋外で育てよう、爬虫類との相性も良さそう!





こちらはフトアゴのけっつー♂。
今年でお迎え7周年になります。
フトアゴの寿命って、10年以上生きるっていわれたり7~8年生きれば往生っていわれたりするよね。

けっつーの場合はとりあえずまだヨボヨボ感はありません、単独だしブリードもしてないしね。

餌はほとんど植物質です、木綿豆腐も食べたりね。


もちろんいまだに昆虫は大好きだね。

たまにはコオロギでも買ってくるかな~!