ナイルオオトカゲの爪の再生能力 | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和6年8月22日

これは2014年3月に撮影した画像です。



アジャの左手の一番短い指先(人間で例えるなら左手の親指かな?)に生えている爪が根元から折れる?抜けている?のを確認しました。
いわゆる【爪欠け】と呼ばれる状態ですが、活動的であるオオトカゲではよくあることなので別にまぁいいやーと特に気にせずほったらかしにしておきました。
一応簡単に傷口を消毒した程度かな?






そして2015年7月現在。

見事に再生しました。


ハンドリングのために爪先はカットしておりますが、他の爪と比べても変わらずといった状態です。

(クロコダイルじゃないよ…笑)



勿論、時間をかけてゆっくり再生してきたわけですが根元から無くなっても1年ちょっとで元通りになっちゃうんですね~!

さすがナイルオオトカゲ、頑丈なんだねぇ~(笑)








暑すぎるので日光浴中にシャワーで水浴び~!

プール欲しいぜ~!