エコ | どうして おなかが すくのかな 企画


・


「袋いりません」


コンビニなどで

ぼくは言います。


一応頭の中で

ビニールの袋

一枚分のCO2が

何グラム減ってなんて

考えたりします。


家族が不在だった為

近所の某スーパーに

買い物出かけたり


仕事帰りなんで

ちょっと閉店まぎわに

行くんです。

周りを見ると

単身赴任風なおじさん

作業着で仕事帰りのおじさん

意外と一人で買い物している

おじさんたちが多いことに衝撃!

もちろん

タイムセールの主婦も

少し閑散としながらも

意外と人の出入りも多い


ぼく、変なトートバックを

なぜか数多く持っていて

エコバック代わりに使ってます


レジで待っていると

前の50代ぐらいのおじさんが

エコバックを抱え


「エコバックを入れる袋ください」


うぁ、エコなのにエコバックを

ビニール袋に入れるんだ。


不思議な出来事です。

と言うか

何かにパニック中なんでしょうと

ぼくは判断しました。


今度ぼくも

エコバック屋さんに行ったら


「エコバックを入れる

エコバックを10個ください

その10個を入れる

大きなエコバックがあったら

一つください」


と言ってみたい。