ちょっと間隔が空いてしまいましたが、久しぶりに食事日記、紹介したいと思います。


最近のごはんのなかから抜粋するカンジになりますが。。。


まず、久しぶりに作ったタマゴチャーハン。トマトとししとう(大)をトッピングしてるところがミソですね。チャーハンって普段ほとんど作らないんですが、妻が新しいフライパンを買ったので、試しに作ってみました。




こちらはヘルシーな高野豆腐の八宝菜風ごはん。
キャベツがたくさんあったので、炒めてとろみをつけて、タンパク質は高野豆腐から。。。
ごはんはもちろん玄米です。とろみ系は意外と食欲をそそります。




こちらはめずらしいおかひじきのサラダ。おかひじきって知っていますか? ほんの少しゆがくだけで、しゃきしゃきの好食感。ゆで大豆を加えて、少量のマヨネーズと亜麻仁油、酢で味付けしました。




夏と言えばナス! 僕が一番好きなナスの味噌いため。ビッグなししとうとニンジン、それにショウガ、ニンニク。甘味は砂糖ではなく、アガペーシロップでつけました。ナスとししとう、甘味噌の組み合わせは食欲をそそります。




というわけで、また時間を作ってアップします。8月末のホームページ開設に向けて、いろいろ企画も進行中です。こちらもお楽しみに!