おはようございます。朝からもういろいろ動いています。
最近は4時半か5時に起きて、水を飲んで、歯を磨いて、神棚に手を合わせて、
6時くらいまで原稿書いたり、メールチェックして、
そのあとほぐし系のストレッチをゆっくりやって、
骨ストレッチと妻は腸もみもやっています)
それから果物をいただいて。。。そんな流れです。

ホントは散歩もしたいんですが、そこまで優雅にやっちゃうとリズムが作れないんで、
いまは窓から朝日をおがんでいます。

で、昨日は妻の最後の勤務日だったんでずっと一人だったんですが、
おととい、彼女の両親と食事した時、
こんな立派なアスパラをいただきました。

彼女のお母さんは学校の先生だったんですが(3月に定年退職)、
なんか学校で働いていた人から、毎年いろいろいただいてるんだそうです。

すてきなご縁ですよね。
(そういえば、ウチの実家からもそろそろサクランボが届くはずだけど。。)



まだ箱にこんなに入っています。どうしよう!?



で、一人だったんで本格的な料理はできなかったんですが、
妻のお弁当にソテーして入れ(→こちら参照)、一人夕ご飯でも少し使いました。




ただ、ベビーリーフを入れたら所在がわからなくなってしまった。。

まったくもってわかりにくい料理ですが、
トマトリゾットにベビーリーフ、アスパラ、厚揚げのソテーを乗せ、
唐辛子味噌と亜麻仁油のドレッシングをかけてみました。

ちょうど醤油が切れたんで、唐辛子味噌を使ってみましたが、
かなり合いました。そうかドレッシングにも使えるのか。。

で、冒頭でもふれたように、今日は正真正銘の妻の最後の勤務日だったので、
日中にあれこれ考えて、結局、自由が丘でモンブランを買ってきました。

その名も「モンブラン」というお店で、僕は詳しくないけれど、
モンブラン発祥の店?なんだそうです。
前から彼女が「モンブラン、モンブラン。。。」とうわごとのように言っていたので、
まあ、いい機会かなと思って。。。




で、この日も小さなオチがあるんですが、
彼女は勤務後に簡単な送別会があったんで、帰宅はもう11時近く。

せっかくのモンブランもまだ冷蔵庫の中です。。

お昼の後にでもいただきますが、少し差し引いて評価しないといけないですね。笑。


いずれにせよ、長い間、おつかれさま。
いままさに新しいことがスタートするタイミングなんで、ベストなタイミングだったんじゃないかな。
とりあえずお願いしていたテープ起こし早く仕上げてくださいね。




これはお弁当にそえているメッセージです。
ラストメッセージなので、記念に(?)公開します。笑。


では、今日もよろしくお願いいたします。