おはようございます。今日は朝起きたらアメブロがメンテ中ということで。。。

メンテは大事ですが、人が本来寝ているはずの「深夜」にやってほしいなあ。
せっかく早起きして、とても人間らしい生活してるんですから。。笑。

さて、また食事日記です。
昨日はずっと原稿書きで、夜に予定されていた打ち合わせ兼会食も急にキャンセルになり(なぜかホッ)、2食とも家でいただきました。

まずランチですが。。。
玄米ご飯、ダイコンとわかめの味噌汁
チンゲン菜と卵、エリンギの炒め物
キャベツとトマトのコールスロー、八丁味噌

 

まあ、構成的にはいつも通りというか。。。


 

炒め物はやさしい味でしたね。
卵は一応、「有精卵・平飼い」を選ぶようにしています。
そんなに頻繁に食べないので、べつに価格の優等生じゃなくてもいいんです。
どうせ食べるんなら美味しいほうって感じかなあ。
(味はやっぱり違います、明らかに)

 


この八丁味噌、写真的にはイマイチですが、
豆味噌の一種で、タンパク質のパワーをすごく感じます。

塩辛いので量はあまり食べられませんが、漬物代わりにちょくちょくいただいてます。

ウチが買っているのは、カクキューさんのものです。
デミグラスソースとかにも使えるし、これは意外な優れものですよ。
常備したいホンモノ食材の一つでしょうね。

で、夕食はいつも通り遅くなってしまったので、プレートごはんにしました。

レンコン、トマト、炒めキャベツ、麩、ベビーリーフ、ミョウガとかが載ってます。
亜麻仁油とバルサミコ酢と醤油をかけていただきました。

隣にあるのはスーパーで見かけた謎のホウレン草こんにゃく。。
八丁味噌を水で溶いて、アガペーシロップ(砂糖の代わり)混ぜたものが
ドレッシング代わりです。

 

↓アップにするとこんな感じ。おいしそうでしょ?
甘味噌で炒めたキャベツをまずご飯の上に載せて、
そのうえに別に炒めた麩やレンコン、そしてほかの野菜を乗せました。

まあ、麩については、水でもどしてやわらかくして、
水切りして、小麦粉をつけてから炒めたんですが、
でも、味付けは少し甘くしたほうがよかったかな。。これだけ少しヘンな味でした。笑。

 

↓これがなぞのホウレン草こんにゃく。
八丁味噌ペーストをかけるとデザートみたいですが。。

味はなんていうか。。。かなり微妙な。。。
同じグリーン系なら青のりとか入っているやつのほうがいいんじゃないかなあ。
妻の分も僕が食べました。購入者責任ということで。。

 


というわけで、今日も駆け足で紹介。
外は曇ってますね。夕方、打ち合わせに出かけ、夜はまた妻と外食です。
皆さんもお元気で! 佳い一日を!