おはようござます。昨日はいろんなことがありました。まあ、予定していた原稿がギリギリまとまったので、なんとなく小さな区切りができました。


少しずつ報告していくので、まずは食事日記から。。


お昼のメニュー
玄米ご飯、ダイコンとわかめの味噌汁
トマトと新タマネギのサラダ、キャベツとニンジンのコールスロー
ネギたっぷり納豆、キノコのオムレツ

 

気分転換に作ってみたので、なんとなく品数が多くなりました。
オムレツは残り物をいろいろ詰め込んだらかなり不恰好になったのでアップは除外。笑。


 

トマトは「大地」のトマト。かなりおいしかったです。新タマネギは季節ですからね、さすがにやわらかい。

エクストラバージンオリーブ油+亜麻仁油+酢+塩+胡椒

味付けはこんな感じです。いい油をストックしておくと市販のドレッシングはまったく要りません。

 

コールスローはキャベツが大量に余っていたので。。
わかりにくいですが、ニンジンのほかにレーズンを入れています。
味付けはマヨネーズと塩、胡椒。


 

納豆はお世話になっているT先生経由の一品で、30個まとめて購入して、
冷凍保存して適宜いただいてます。

大粒ということもありすごく力強く、スーパーのものよりパワーがあります。
ネギとショウガをたくさん入れていただきました。


ここ数日、僕も妻も何かと忙しかったのと、調味料のストック切れが多発したのとで、
食事に対する意欲が落ちてた気がします。
まあ、そういうときもあるさという感じですが、日常の中でできるだけ工夫し、
多少は皆さんの参考になるようにこれからは考えて紹介していきます。

ていうか、僕は仕事で生命栄養学っていう分野を勝手に作って、
原稿とかも書いているので、ホントはどうしたら生命力が高められる食事がいただけるかっていうことを、少しずつお伝えしていきたいんです。

まだサプリメントのことも書いてないですし、献立そのものはだいぶ波があるので、
まったくもって伝わってないでしょうが、そんな志もあるわけで。。。

まあ、試行錯誤しながらいろいろやっていきます。
今日も一日、よろしくお願いいたします。