昨日フェースブックで紹介した美味しいそば屋情報を、アメブロにもアップしておきます。


最初は深大寺の「玉乃屋」です。




フリースタイル・ラボ2



深大寺には妻が飼っていた犬のお墓があるんで、毎年1~2回足を運ぶんですが(僕はその犬を知らない)、帰りがけに必ずいただくのが玉乃屋さんの「太打ち田舎そば」。


歯ごたえばっちりで、これだけの量でおなかは満足してしまいます。ちょっと遠いんで、特別な日のシンプルなごちそうです。



もう一つの、自由が丘の「山久」(さんきゅう)についても、少しだけ紹介しておきます。


フリースタイル・ラボ2



こちらは、先ほどの「玉乃屋」とは打って変わって、手打ち細麺のとても繊細なそば。ガッツリ食べたい人には不向きですが、何より店内の雰囲気がいいんです。

和のテイストでいろんな小物が置いてあって、こじんまりしてますがなんとなく心がほっとする空間ですね。


毎年の大みそか、年越しそばはここで必ず食べてますが、個人的には夜に居酒屋として利用するのもありです。一品料理も一つ一つ凝っていて、かなり楽しい。なかなか行くタイミングが作れないんですが。。



僕たち夫婦は食いしん坊なので、おいしい店はこまめにチェックして、時間を作って出かけてます。
まだまだ達人への道は遠いですが、黒帯目指して頑張りますので時々のぞいてください。