前回の記事、難病に無知な歯科医院に続いてじゃありませをんが、、、、、、

(コメントを下さった方々、本当にありがとうございましたニコニコ)



今のこの時代に、

ヘルプマークを知らない看護師がいるとは思いませんでした。2、3ヶ月前の精神科受診時の話です(精神科には医師の診察と心理カウンセリングに不定期で通っています。予約日を決めてもらうと逆に膠原病内科や内科が急に入ると、キャンセルするハメなるからですあせるあせる)なので、こちらから予約をとって受診しています。


精神科に来て座っていると…

受付💁(←総合病院の中の精神科ですが受付も精神科担当の看護師一人がしています)


私「こんにちわm(_ _)m」

💁「こんにちわ、ちょっと聞かせて欲しいんだけど。星嵐さんが鞄につけてる赤い日本赤十字社のマークって何ていうの?後、他の患者さんで欲しいっていう人がいるんだけど何処で貰えるの?」






内心…

・・・・・・??

はぁ?今、なんて??

ヘルプマークを知らない??

医療従事者でしょ!!

信じられない……

しかもなんでこのタイミングで患者の私に聞くのだろう。

今までヘルプマークに無知で逆に立場的に困った事なかったんだろうか?…とまで思ってしまった。。



私「ヘルプマークの事ですか?市役所の高齢障害福祉課で貰えます」

💁「そうなんやー、ヘルプマークっていうんや、ありがとう〜。市役所やなっ」


また一瞬身体が固まりました…

あまりにも……な質問をされて……


ヘルプマークの名前すら知らない=ヘルプマークの意味も知らないって事だよね…なんか悲しい気持ちになりましたショボーン


日本赤十字社のマークって汗汗汗 

そりゃそのマークだけど汗汗汗

と、今時信じられない出来事でした真顔


★因みにこの看護師に限っては10月からの先発医薬品の料金の改定の話をした時にも

💁「えーっそんなの聞いた事ないなぁ。精神科の薬は元々自立支援があるし関係無いんとちゃうの?」と言われ薬局に行ったら、、、、



関係あって困りました!!



精神科医が多忙だからと💁が処方箋に患者希望にレ点をいれていたり先発・後発医薬品関係なしにレ点を入れてたりで(つまりこの事にも無知凝視)薬剤師さんも非常に困って病院に問い合わせ→先生からの返事待ちやらで約2時間待ちました無気力無気力身体も痛くなってくるし…無気力無気力

薬局が閉まる少し前に病院の(事務の方?)男性職員さんが「星嵐さん大変お待たしてしまってすみませんでした」と来てくれましたが、なんだか逆に精神的に疲れてしまってもやもやもやもや

散々な日でしたガーン魂ガーン