連続投稿になります笑ううさぎ



こちらは、最近の脳神経内科🧠の様子です。

てんかん疑惑で総合診療科から紹介されて通院し始めて約8ヶ月(結果的に他の症状も診てもらっているので良かったです)

☆てんかんの疑い

私はてんかんの持病も全くなくて突然発作を発症しました(それも病院の待ち合いで…)

てんかん‘’疑い‘’

とあるのは2回脳波検査したけど脳波で波を掴めていないからだそうです。ただ私の場合、発作直前にデジャヴがあり発作後に舌咬傷があります(決まって左側の舌の付け根ら辺を思いっきり噛んでいますゲッソリ

発作が起こり自分がどうなっているか解らない、どんな状態で舌を噛みちぎるほどになっているのか?解らないから怖いのです。

ただ👨‍⚕シェーグレン症候群からなる事もある、自己免疫疾患でもなりうると、脳神経内科は公費になっていますがシェーグレンからもなるの?ガーンガーンと驚きました。ラミクタールという薬を朝夕×2錠を内服してからは大きな発作は抑えられています。

(不謹慎かもしれませんが、てんかんにはなりたくなかったです。。やはり世間的にはまだまだ怖いというイメージが強くあります。。)



☆軽度椎間板ヘルニアからくる?(違うっぽいんだけど膠原病内科医の見解)右足首から下の痺れ→

神経伝導速度検査を最初は言われるがタリージェ朝夕×1錠内服でマシになったけど完全に良くなったとも言えずって感じで様子見が続いている。物を落としやすい、掴む力が弱くなった、つまづきやすい、よろける、という症状が最近出てきて言いましたがこちらも様子見で。。



☆レストレスレッグス症候群(ご存知ない方もいらっしゃると思いますので添付↓しました)

【レストレスレッグス症候群(従来はむずむず脚症候群と呼ばれていました)は、夕方から深夜にかけて、下肢を中心として、「ムズムズする」「痛がゆい」「じっとしていると非常に不快」といった異常な感覚が出現してくる病気です。足を動かすとこの異常感覚はすぐに消えるのですが、じっとしていると再び出現してきます。

患者さんは布団の中でじっとしていることができず、眠くても眠りにつくことができません。何とか寝付けたとしても、睡眠が浅く、十分に眠れません。また、足が周期的にピクッピクッと勝手に動き続けていることが多く(周期性四肢運動障害)、これも睡眠を浅くします。このため、不眠だけでなく、日中の過眠も出現します。】

かなり前からあった症状で初めは鉄分不足かと思ってたけど現在も改善せず。プラミペキソールというお薬等を使ってますが横になる2、3時間前に内服しないといけなくて外出時は出来ない、その上眠気が強〜い大あくび副作用があります。



ざっと、近況はこんな感じですが約1年前の私は

脳神経内科🧠に通うなんて事も想像してなかったです。睡眠不足もあり誤字脱字あるかもです。。  おやすみなさい〜ふとん1ふとん3



じゃなくておはようございますですねオエーww