昨夜はbarにて中年親父の男子会
仕事の話題になり、会社員である
A友人から
「独立起業した2人に、聞きたい
ことがある」と
彼は会社をやめて独立を考えているという。
A「独立起業して大変と感じた事は何?」
私「従業員の指導、管理が難しいかな」
と簡単に応えた私だが、、、
A「それと他にはない?」
B「起業して、軌道に乗せるまでが大変
だね~2,3年はかかったかな」
A「そうだね…ある程度のお金は蓄えない
といけないね」
B「また、仕事も継続させていかないと
いけないから、起業した後も気が抜け
ない」
A「今は、会社に雇用されながら副業をして
(お金)蓄えているんだけど…」
私「どうして独立しょうと思った?会社が
嫌とか?」
A「昔から独立をと思っていて、いずれはと
う気持ちは忘れられない」
私「う~ん、定年まであと10年くらい務め
あげればリタイアできるんだろう。
せっかく20年近くも頑張ったんだから
もう少しじゃない?」
A「それもそうだけど、昔っから独立を夢
みていたからね…独立起業したい、
(社長、オーナー)なりたいんだよね」
私「俺も15年前はAと同じ気持ちだった
よ。◯◯になりたいと、だけど今は、
なりたいより、自分らしく生きられたら
と思っているよ」
A「ふ~ん」
私「営業の仕事、介護の仕事、ウエイター、
タクシーの運転手にしても、自分らしい
く仕事ができればと思う。どんなに忙しく
ても笑顔でお客さんに接するのが自分で
あるとかね」
B「また起業は、今までの積み重ねで、人から
◯◯して欲しいと頼まれてから起業したよ
ある意味ではタイミングもあるかなぁ」
A「二人の意見が聞けてよかったよ、
ありがとう」
みたけど…
私はA友人の独立したいという思いを
そいでしまったのかなぁ。
しかし、Aには家族もいる。
独り者だったら一念発起して、独立起業を
応援するのだけど…
B友人が言うよに、起業にはタイミングが
大切であろう。A友人にもその様な時期が
訪れるであろう。
人は考えていることを実現できる力がある
からね^_^