昨夜はbarにて中年親父の男子会

仕事の話題になり、会社員である
A友人から
「独立起業した2人に、聞きたい
ことがある」と
彼は会社をやめて独立を考えているという。

A「独立起業して大変と感じた事は何?」
私「従業員の指導、管理が難しいかな」
と簡単に応えた私だが、、、
A「それと他にはない?」

B「起業して、軌道に乗せるまでが大変
       だね~2,3年はかかったかな」
A「そうだね…ある程度のお金は蓄えない
       といけないね」
B「また、仕事も継続させていかないと
       いけないから、起業した後も気が抜け
       ない」
A「今は、会社に雇用されながら副業をして
      (お金)蓄えているんだけど…」
私「どうして独立しょうと思った?会社が
       嫌とか?」
A「昔から独立をと思っていて、いずれはと
       う気持ちは忘れられない」

私「う~ん、定年まであと10年くらい務め
       あげればリタイアできるんだろう。
       せっかく20年近くも頑張ったんだから
       もう少しじゃない?」
A「それもそうだけど、昔っから独立を夢
       みていたからね…独立起業したい、
       (社長、オーナー)なりたいんだよね」
私「俺も15年前はAと同じ気持ちだった
       よ。◯◯になりたいと、だけど今は、
       なりたいより、自分らしく生きられたら
       と思っているよ」
A「ふ~ん」

私「営業の仕事、介護の仕事、ウエイター、
      タクシーの運転手にしても、自分らしい
      く仕事ができればと思う。どんなに忙しく
      ても笑顔でお客さんに接するのが自分で
       あるとかね」
B「また起業は、今までの積み重ねで、人から
      ◯◯して欲しいと頼まれてから起業したよ
      ある意味ではタイミングもあるかなぁ」
A「二人の意見が聞けてよかったよ、
      ありがとう」

{A23E75AD-5122-465F-B4ED-6FBAEA269A14:01}

昨夜の友人との会話を思い出しながら、書いて
みたけど…
私はA友人の独立したいという思いを
そいでしまったのかなぁ。

しかし、Aには家族もいる。
独り者だったら一念発起して、独立起業を
応援するのだけど…

B友人が言うよに、起業にはタイミングが
大切であろう。A友人にもその様な時期が
訪れるであろう。

人は考えていることを実現できる力がある
からね^_^