治験用皮下注射血液検査も終え2回目となる治験用の皮下注射をうける医師も看護師にもプラセボ(偽薬)なのか真薬なのかは知らない…自分が感じるのは、二週間前に注射して、2日後くらいから痛みが軽減されている感はある。看護師さんからも「何か、調子がよくなってるみたい!」「前は、辛そうな表情でしたから」と声かけてもらい、嬉しいかった^_^主治医からも「効いてくれるといいですね」と励ましてくれました。皆さん、ありがとう!