こんにちは、

マインドアップして人生ときめくlabo

 

sanaです^^

初めての方はこちら《自己紹介》

 

 

今日は母親ブロックを解除してきた私の経緯のお話し。。。。。

 

なので

 

母親ブロックを解除したい方だけお読み下さいねsssハート サーモンピンク

 

 

 

今日はテラスが心地よい~♡

 

 

 

 

 

♢My story

 

 

当時高校三年生の私は、

進学について母親から

 

『女の子にはその学部への進学のためにお金は出せない』

 

と言われ、

私は第一志望の受験をやめて、親の望む大学へ進学した。

という過去が私にはありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

♢その後、31年間勝手に私が抱え込んでいたココロの葛藤

 

 

『私が女の子だから、第一志望の大学進学が叶わなかったんだ、、、。

当時の私には母親しか頼る人はいなくて、母親の意見が世界一重要だと思い込んでいた。

 

高3の私がもっと主張のできる人間になっていれば、

話し合いができただろうに、、、。』

 

 

 

 

今まで31年間もの間ずっと

【女の子だから、、、】という理不尽な理由を

私の母親に対して怒りとして持ち続けていました。

 

 

 

 

 

先日電話で母親に改めて

 

『女の子だからお金は出せない。』

 

というコメントをどうして言ったのか聞きました。

 

 

 

 

 

 

『なんて言ったら納得してくれるの?』

 

という母親に対して、

 

 

『私が納得する返事を探すのではなくて、あなたの本当の気持ちを知りたいだけ。』

 

と冷静に対応できた自分に正直驚いています。

 

 

 

 

 

今までなら、

感情的になって話しの方向性が見えなくなりがちだった母親に私は流されていましたが、

流されずに私の質問に対する回答を母親に求めたのは、私って進歩したなと思いました。

 

 

これも

 

エネルギーアッププログラムのお・か・げハート

 

 

 

 

 

はじめは

『どう回答すればいいのかわからない。墓場までこのやり取りは持っていく。』と、

逃げの対応をしていた母親でしたが、

 

 

 

『それでは私はこのモヤモヤを一生抱えて苦しんでいきそうだから、

これからもこのモヤモヤが続くのは辛すぎるから協力して欲しい。』

 

と伝えました。

 

 

 

 

 

『じつはお金がいくらかかるとかさえも調べずにコメントしていた。

体力のないあなたには耐えられない仕事だから、

その仕事は諦めて欲しかっただけ。』

 

とやっと回答してくれました。

 

 

 

 

 

男尊女卑のコメントを母親からされ、

頼る人が母親しかいなかった当時の私は進路を変えてしまい、

 

『母親によって人生が狂わされた!母親は私が羽ばたくのが悔しいから妨害したの?』

 

とずっと怒っていた31年間でした。

 

 

 

 

 

しかも、

自分の意思で選んでいない学部ですから大学の勉強もイヤイヤやっていた為に身に付かず、

就職しても知識のベースのない私には仕事も無能で苦労しました。

 

 

 

 

 

私がもっと早くに大人になって

自分の人生を母親のせいにせずにいたら済んだ話なのですが、

それでも怒りが静められずにいました。

 

 

 

 

しかし

『母親は私の体力のことを思って無理をさせたくなかっただけだった。。。』

という愛情も心の底にあったと今回確認できました。

 

 

 

 

さらに、

30年以上も私がモヤモヤを抱えて辛い思いをしてきたという事を

母親にわかって欲しかった自分がいた事にも気がつき。。。。。

 

 

この怒りにやっと終止符を打つことができそうです。

 

 

 

 

 

 

昨夜この文章を書いていたのですが、

今朝読み返してみたら

あまりにも

自己中心的な文章に愕然としましたね。。。。

 

 

 

 

この年になっても

こんな幼稚な発想しか持てなかった自分に残念だったりもしましたが、

やっとのこと

人生やり直し感が出てきて

ホッとしているのも事実です。

 

 

 

 

 

私のように

長年?母親ブロックに苦しんでいる方が

いらっしゃったら

ぜひご相談下さいねsssハート サーモンピンク

 

 

 

 

 

母親ブロックは誰しもが持っているモノで

あなただけが特別なわけではないのですから。

 

 

 

 

必ず紐解く糸口があるので、安心してくださいね♪

 

 

 

 

 

マインドアップして人生ときめくlabo

で、

 

自分らしく

 

女らしく

 

いいことずくめで生きていっちゃいましょーーーーハートハートハート

 

 

 

 

 
 
 LINE@では

Blogの更新情報、お金や人間関係について、

ティーセミナーやセッション等先行案内させて頂きます!!!

 

 

現在LINE@からお友達追加してくださった方に特典として

無料モニターセッションをご提供させて頂きます^^

 

 

今回は

【母親ブロック解除】

とコメント入力された方で

 

私がピンときた方が対象(女性限定)ですsssハート サーモンピンク

↓↓↓

無料モニターセッション(zoomにて30分間)をさせて頂きます♪

 

 

ぜひ、お友達追加してくださいねハート

 

 

ご希望の方は

【母親ブロック解除】

とコメント入力お願いします^^

 

ピンときた方に

折り返し詳細を送らせて頂きます♪

↓↓↓

友だち追加

@xpa9806r  で検索 してくださいねsssハート サーモンピンク
 
 

 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
 
 
 
 

ではーーー!!!