わたしは悪くない!! | そらもよう

そらもよう

わたしと家族の日々のできごと

最近、やっぱり人間関係って難しいな…
いつもこうなるよな…なんて思いが強くてタラー


私は何もしてないのにー。
きっと私が悪いんだよなぁ…って思ったり、言ったりしてて。
庇ってくれる人たちが「あなたは悪くないんだから、気にしない!」、
「羨ましいとか嫉妬から来てるだけから、負けないよ!」と言ってくれて励まされる日々。

世間話しから飛躍させてアレコレ言われてるから、信用できる人以外は喋りたくない。
それでもそれを見て、また何か言われてる。
空気でわかってしまうのもシンドイのよ。


そんなときに目にした以前から登録してる無料のライン配信。
自分の中で腑に落ちました。


アメブロは最近更新されていないみたいですが…



7/1に無料配信された【ライン@心が軽くなる一言エッセンス】より引用させていただきました。

 
自分が悪いわけじゃない

怒られたからって、

相手から批判されたからって、

空気が悪くなったからって、

嫌われたからって、

物事がうまくいかなかったからって、

自分が悪いわけじゃない。



相手の「こうするべき」による攻撃。

相手の劣等感による自己防衛。

相手の自己認識の歪みによる解釈。

自分の思い通りにしようというコントロール。



それらによって、

相手は、

怒ったり、否定してきたり、嫌ったり、

あなたのことを敵や悪者にする。



なのに、

相手の言葉を真に受けて、

「自分が悪かった」

「自分のせい」

ってことにしたら、

それは生きるのは辛くなる。

人間関係が怖くなる。



相手が◯だから自分は×

ということでなく、

相手も◯だし自分も◯




自分が悪いことにするのは、

ある意味楽なんだけど、

「自分が悪かった」っていう

結論に逃げたらあかん!

自分責めに逃げたらあかん!



あなたが悪いわけでも、

「あなたのせい」なわけでもない。