理想の母像 | そらもよう

そらもよう

わたしと家族の日々のできごと

最近、ちょくちょく…とあるママブロガーさん(とても有名な方です)のブログを読んでます。

こんなママになりたいなぁ…と思うと、自分の不出来さに凹む
共感できること、勉強になることいっぱい。
親として当たり前なんだけど、つい忘れてしまいがちなことも分かりやすく丁寧に書いてくれてます。
これに対しては、子育てを美化するな!と否定的な方もいるみたいですが
きっと有名税みたいなことなんでしょうね。
たまに読んでて、あの頃の気持ち忘れてるなぁ…と思うと泣けてきたりします


昨日は旦那がビデオをハードに移してたので、ついでにテレビの画面でみてました
元々ハードに入ってたものなんですが、上の子が2歳前後、下の子が2~4ヶ月の頃のもの。
久々に…というより初めてちゃんと見たような

今も自分の子育てに自信がないのだけど、この頃は2人育児に必死だった。
睡眠不足で、すごくイライラしてたし、ちゃんと子育てできてたのだろうか…
上の子が辛い思いや寂しい思いしてなかっただろうか…
今よりも余裕がなかったと思ってました。

でもね、ビデオの中のわたしや子供たちは、とっても楽しそう
上の子もニコニコしてて、いっぱいお喋りしてた
下の子も笑ってたり、ご機嫌にあーうーお喋りしてる
わたしの子供たちへの接し方も優しいママだったよ。

あれ?
わたしの記憶違い?
と錯覚するほど、非日常なビデオの中の親娘。
いやいや、少しは何かする余裕があるからビデオ撮ってるんだろうな
むしろ、今の方が余裕ないんじゃないか?
と感じてしまった

自分の中でダメだったことへの記憶の入れ替えなのか…
日々がハード過ぎて記憶が曖昧だし


ダメな母親。
と自分否定ばかりしてきたけど、自分が思ってるほどダメではなかったのかもしれない。
なーんて、少し思いました

ダメな事ばかりでなくて、ちゃんとやれてる事にも目を向けたら、心穏やかに過ごせるのかな~