こんにちは、パートナーシップカウンセラーともぴ です

 

 

先日、親から子どもへ性教育をする時の

のオススメの本はありますか?と問い合わせをいただいたので

 

 

こちらの記事を

再掲載しますね(2021.4の記事です)

 

 

 

わたしたち親世代は充分な性教育を受けて来なかった世代。

今の子どもたちはネットやスマホからずいぶんと早く性の情報に触れることがあるので

 

 

親も子どもと一緒に学ぶつもりで読むといいと思います。子どもの年齢によっても伝えることや伝え方も気をつけた方が良いこともあります

(そんな時はご相談くださいね)

 

 

この記事はまた定期的にあげていこうかな、と思っています

 

 

 

……………………………………

 

 

 

 

先日の相談会では

子育てのお話しがたくさん出てきたんだけれど

 

そこで小さな子への「性のおはなし」

ってどうしたらいい?

 

というお声を聞きました。

 

 

 

 

「男の子には女性である自分ではなく、やっぱり同性の父親から性教育して欲しい

 

 

母親ならきっとみんなそう思うよね。

 

 

 

でも普段から触れ合う時間が多い母親の方が

子どもが興味を持ったいいタイミングで伝えられるチャンスが多いのかな…

とも思うし。

 

悩むところですよね

 

 

 

 

「…夫はどうも乗り気ではないので、わたしが伝えてます!」

 

 

って参加者さん、

素晴らしいキラキラです

 

 

 

 

わたしからはこちらの本をおすすめしておきました↓

 

 

 


 

性教育は

年齢によって伝える内容は変わってくると思います。

 

行き着く先は「命のたいせつさ」

なんだけれども

 

年齢が上がるほど具体的な知識が必要になりますよね

 

 

「3歳から10歳が大切!」って

この本の帯にもあるように

小さなうちの方が先入観もなくて

すんなりとはいりやすい


 

 

 

 

 

自分の身体に興味を持つことは
へんなことではないし、恥ずかしいことでもない
とても大切なこと
 
 
母親のもつ感覚がこどもにも伝わりやすいから
こう言う本に触れておいて
 
 
一緒に読んであげることも
いいですよね♪♪
漫画だから読みやすいし
 
 
監修されている村瀬先生は長年思春期の子どもの性教育に携わっている方で(以前の清田さんの本でも紹介させれていました)説明がとても分かりやすい
 
 
 
最近よくメディアでも紹介されているので
子どものいる家庭には一冊あるといいかも♪
 
 
旦那さんが主体的になりにくいのならば
「最近の性教育はこんな感じなんだよ〜」と知ってもらうのもよいですよね!
 
 
 
 
 
相談会の中ではこちらも紹介していました
 
これはもう少し対象年齢が上かな?
 
小学校高学年、
学校でも知識を教えてもらい始めからから〜中学生くらいでしょうか
 
 
 
男の子向けの本です
気になる方は
ぜひ書店で手に取ってみてみてくださいね
 
 
 
 
 
 
わたしが子どもたちに性のことを伝え始めたキッカケって…いつだったかな…?
 
 
長男は昆虫好きだったので
夜中にカブトムシが交尾しているところを一緒に見て、こうやって卵を産むんだねー
 
って話したことも
言ってみれば「命の話」だし
 
 
そしてその卵から幼虫に成虫へ
命を繋げていくこと、
 
 
上手く浮化できずに死んでしまったら公園に埋めにいって手を合わせたこと
 
 
 
「命の話」は性教育の一歩手前のきほんのお話しです。たぶんどこの家庭でも日常にそれを伝えるチャンスはあります
 
 
 
飼っているペットや
身の回りの昆虫や鳥や
身近なものから自分の命のことを考える時間が持てますね
 
 
もしくは、親戚や家族の死を体験することもある。
そんな時に大人が素直に思ったり感じたことを伝えるのもいい。
 
 
 
 
 
長女の時は3歳頃
 わたしが次男妊娠時
「赤ちゃんいるのーー?ラブラブラブ」ってとっても興味持っていたので
 
 
こんな絵本のような
胎児の写真集を一緒にみたのがきっかけでした
 
寝る前に
毎日読み聞かせする絵本と一緒に
 
ママのお腹の赤ちゃんはこうやって大きくなるよ
と話していました。
 
今はこのくらいの大きさだねー!
 
とかね。
(読み聞かせの嫌いな長女も、興味のあることだとちゃんと見ていました。写真が大きくてきれいです)
 
 
 
長女はわたしの産婦人科通院にも毎回一緒に行き、
エコー写真も見てたし
 
 
なんなら
「出産時立ち会いしたい♡赤ちゃんみたい!」って言う子だったので(かわいいラブ)
 
 
さらには家にあった家庭の医学赤ちゃんver.のような本をずっと見ているような子だったので
 
 
年齢を重ねていくうちに
少しずつ
具体的に話すようになっていきました
お話するのはお風呂の中とかが多かったかな。
湯船につかってリラックスしながら…
 
 
 
 
「産まれてきてくれてありがとう」という気持ちとともに命の大切さ、自分を大切にすること、など
 
 
 
 
日常会話の延長のように
普通のテンションで淡々と伝える
 
 
 
というのもひとつ
大切かもしれません。
 
 
女の子でしたので
デリケートゾーンは人に触らせてはダメだよぉ〜
大事なところだから
きれいにしようね〜♡
 
 
 
そして次男もお風呂は一緒なので
 
おちんちんも優しくむいて
きれいにしよー
 
と伝えていました。
 
 
 
 
子どもが興味を持ったときが
いちばん伝えるのに適したタイミングなので
 
 
 
 
急に聞かれて
「うわ!ついに性のこと興味もっちゃったか!汗💦」
となっても慌てず、
 
 
親も分からないことは
一旦「ちょっと分からないな、一緒に調べていこうね〜♪♪」
って伝えてもいいと思う
 
 
後から
「あのときのこと調べたら、こうだったよ❣️」と会話を広げていけば良いですよね
 
 
 
 
 
 
…そんな我が家ですが、
次男は
思春期真っ只中で、あんまり会話してくれないのでここ数年は性教育は遅れ気味かも。
 
 
 
 
伝えていくのに
遅すぎる、ということはないので
ぜひゆっくり…と
いちばん近くの大人のわたしたちから直接、伝えていきたいですね
 
 
 

 

中学生や高校生の大きな子には

性教育YouTuberさんの動画をすすめる方が

 

具体的で分かりやすく

親自身も見れるので

 

 

良いのかな、と思います

 

 

わたしのおススメはこちらの方たち

 

性教育YouTuber  助産師のシオリーヌさん

 

 

 

 

 

こちらは

性知識アカデミーの

夏山さんと瀧本さん

 

男女ペアのYouTuberさんなので

男性側、女性側の両方の意見が聞けるのはとも良いです!
 

 

 

 

 

夏山さんイケメンだしね…おねがい

あ…個人的に好み♡←聞いてない

 

 

 

こちらのおふたりのことは

また詳しくブログ記事で紹介したいと思っています!

 

 

 

 

 

今週末開催 zoom講座の中では

大切な女性の身体のケアこと、お話しています
ハート心でつながるセクシュアリティ講座

 

女性としての自分を大切にすること。

自分の身体をケアしていくと、自分への愛おしさが育っていくんですハート

 

 

女性はまず、自分自身を満たすことが大切。

 

 

星次回開催予定星

日時: 11/20(土) 13:00〜16:00

               (約2時間半 途中休憩あり)
場所: Zoom会議システム

定員: 4名様
参加費 ¥13.000

 

 

申し込みはこちら>>

 

 

 

詳細はコチラの記事をご確認くださいね↓

 


おすましペガサスカウンセリングはこんな方におすすめおすましペガサス

 

 

*恋愛・結婚・婚活について悩んでいる

 

*パートナーに気持ちをうまく伝えられない

 

*人には言えないお悩みや、性に関する悩みを抱えている

 

 

*不倫、婚外恋愛等のお悩み&離婚・卒婚に関するご相談

 

 

 

 

 

 

不安を溜め込まずに言葉にしていくだけで

今できることが分かるし、落ち着いていきます。

ぜひ気軽にお話してみてくださいねハート

 

 

対面のセッションは

感染症対策をとりながら対応させていただきます。

 

 

オンラインでのカウンセリングもご利用ください。

(zoom会議システムを使用)

LINE通話or文字のやり取りとなります。

 

 

 

 

詳細はこちらの記事へどうぞ

 

 

今すぐお申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

LINEセッションも好評です流れ星

(LINEだとも文字が残りますので、後から読み直すこともできますね)

 

 LINEカウンセリングはこちらの

公式LINEへ「カウンセリング希望」と一言メッセージをお願いします

お返事お返ししますね

 

 

ともぴ公式LINE

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

 

 

 

うさぎセクシュアリティに関するご相談にも

お答えしていますうさぎ

 

 

*セクシュアリティカウンセリングの場合は、お伝えする情報が多いため、

事前に相談内容を送っていただく場合があります。

守秘義務が守られておりますので、安心してご相談くださいね。

 

image

 

 

 

◼️お問い合わせはこちらをお使いくださいね。

カウンセリングへの質問等もどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S71708535/


 

 

 

こちらは有料記事ですが、
ブログには書けないこと。プライベートなこと、わたしが日々考えていることを記してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な人とあなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 

パートナーシップカウンセラー 

ともぴでした