こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

 

 

ふんわり風船ハートわたしのこと

津崎智子(ともぴ )のプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

わたしの本棚

 

 

 

今日はポカポカ。。。暖かいですね〜〜

春がきたラブ

 

 

わたしの庭に

ミモザの木を植えました。

そこにしっかり収まった!感じがして

大満足です。

 

 


手前にあるのは

フレンチラベンダー

冠みたいな花弁がかわいいのです(^。^)


風に揺らぐ花や枝がいい…!!






さて、

明日は次男の卒業式です



高校受験も終わり(無事に希望校に合格しました!!)



ひとつの区切りです。





次男は今、思春期まっ盛り。

家でなーんにも話しません。



会話はわたしから聞かないとナイ。

学校や受験の連絡事項も

必要最低限。




時々、犬をだしにつかって

なんとかこう、話しかけてみたりする(笑)



だしに使われてるワン




わたしとしては寂しいし、

もう少し彼の考えていることとか、将来のこととか、突っ込んで聞きたい。コミュニケーションはたくさん取りたいタイプのわたしとしては、グッと我慢してます(=´∀`)




ああ…男の子って

やっぱりこうだよなぁ…

(姉の思春期とはまた違う)




今、彼は親から離れて

自分の考えを確立して自立しようとしてる




たぶん

ごちゃごちゃ言われたくないんだろうな。



親からの影響力って大きいものね。





長男と長女を育てて気づいたことは

思春期で親から離れても



そのあとちゃんと戻ってくる



しかも…しっかり大人になって、

なんならわたしの立場にたって

思いやる心までもって

帰ってくる




んですよね。

今、まさに大学生の娘がそう。



「中学生の男子弁当作り大変だよね〜!ママすごいわ〜」



なんて労いの言葉までくれます( ;  ; )ウレシイ…


 

 

いったん遠くへ行ってしまって
もう戻ってこないんじゃないかと


親が不安になって
さみしくなって追いかけると
変に自立を邪魔することになるんだろうな…
 
 



不安からの行動って
なんにしても
良くない。


信じて見守る


ですね?


高校は自分で選んで進んだ道なので
中学のように受け身ではないから

ググっと
成長するんだよね。
それを楽しみに待って、さみしさに堪えてます、、、



あぁ。
ちっちゃくて可愛かったあの次男も
大きくなってしまって


子どもの成長はほんと早い。しっかり見ておかないと!



昨晩、中学から持って帰ってきた
卒業アルバムを見ながら思いました
 

 




 

 

人間関係って

相手のいることだから



自分がどうにもできないときがあります

状況が変わるまでどうにもならない、とか

相手の気持ちが揺れ動いてる、とか




それも

きっと同じことなのだと思う。



不安から動いたり、行動したり、

言葉をなげつけたりすると



良くない結果になることが多い。



時に

信じて見守る



大切ですね♪



(実はわたし、白黒ハッキリしたいタイプだから、ここは苦手で頑張るところ!)


 

 



 

 

 

デリケートケア用石けん&オイル キラキラ再販決定キラキラ

 

 

 

1ヶ月かけて手作りしている

無添加、国産の石けんです。

かおりもほんのりと…天然の優しいかおり。

そして無精製オーガニックのセサミオイルをセットにしました!

 

好評につき10セット再販いたしますルンルン

 

 

オイルは伸びもよく、さらっとしてて使いやすいですよ〜

 

3/14(日)から

公式LINEから再販のメッセージをお届けします

 

公式LINE登録してくださいねピンクハート

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでください

 

もしくは@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート
公式LINEではブログに書かないこと、先行でのご案内などしていますうさぎ
 
 
*公式LINEに送っていただくメッセージやご質問等はは、
特に承諾なく匿名でブログ等に掲載させていただく場合がございます♪ご了承くださいませ。
 
*簡単なご質問には、出来るだけお応えしております。
 
 
 

 

 

 
女性の膣ケア・膣トレの大切さは
こちらの講座と動画でも
解説しています。気になる方はぜひご購入くださいね音符
 
 
 

 zoom版「心で繋がるセクシュアリティ講座」

3/28(日)に開催です!!

 

2時間ほどの講義とワーク。

そしてわたしとやり取りできる質問タイムもあります。性のお悩みは人それぞれなので、しっかりと時間を取ってお話させてもらいます。

 

少人数形式とマンツーマンの講座とあります。

ご自分の都合に合わせてお選びくださいね


 

 過去の開催の様子はこちら↓

 

 

 

 

 

 

星女性のための動画講座星

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

自分自身を大切にすること、

女性にとっては

それが良いパートナーシップへの近道なんです♪♪

 

 

 

 
 
 
 
 
 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした