こんにちは、ともぴ です。

 

今日はアイスのカフェラテを飲んでいます音符

そんな気持ちいい気候ですねー

 

 

 

 以前

パートナーシップカウンセラーの美和と開催しました「まじめに性のことを語るお話会」

 

その会の開催後にいただいた感想。

今読み返してみてもうなずける部分が多かったので、

加筆して再掲載します


 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

ともぴさん&美和さん

 
昨日はありがとうございました。
セクシュアリティのことは、なかなか身近な人に赤裸々なこと聞けないので、昨日はとても楽しかったです。
 


私も、以前は性のことについて抵抗があるというか、タブー視しているところがあったのですが
半年ほど前から皆さんのブログを読んだり、本を読んだりして、随分と性の受け入れ方が変わりました。


不思議なのですがわセクシュアリティに関するあれやこれやを受け入れると
好きな男性との距離感もグッと近くなりました。


何がどうで、というのは自分でもわからないけど、全部つながっているんだなーと思っています。

 


 

これからパートナーシップを深めていきたい、と思っている好きな男性がいるのですが

私がしたいことに付き合わせている、付き合ってもらっている、を前提に
楽しく彼と関わっていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

女性はとくに

お付き合いのはじめの頃は

「もっと距離を縮めたい…でも恥ずかしい…」という気持ちがたくさん出てくる時だと思います

 


きっと男性側もそこは同じなんだと思う

 

 

その「今ある不安」をそのままお相手に伝えることが、男性からしてみたらとても嬉しいことなのだと思います

(信頼されてる、委ねてくれるんだ、って感じる)

 

 

そのままの恥ずかしさのまま伝えて見てくださいね、

とアドバイスさせてもらいました





恥ずかしいを気持ちを超えて

「もっと近くに行きたい、気持ち」が伝わるからOK

 

 

 

「セクシュアリティを受け入れる」

と表現してくださってますが


ここにはいろんな意味が含まれてるのかな、と思います




・相手と自分は違うのだ、と知ったうえで違いを理解しようとする


・相手の性を受け入れることで、自分自身の性も受け入れることに繋がる



・嫌悪感や拒否があるならば、それはいつどこから由来するのかを見つけられる

(それが分かれば目の前にいるパートナーにはまったく関係ないこと、なんなら濡れ衣だって気づくことができる)





知ることで認知が増えると

自然と受け入れる器が育つんです



知らないものは認識できないですからね。




男性も感覚的に

「女性側に受け入れてくれる素養があるのか」を捉えています

本能的なカンなのかな…

(男性は女性の気持ちを察することが難しいとはよく言いますが、こっちの察知能力はすごい)

 


 


最近購入したタロットカード美しい…ラブ

ラバーズのカード好きです


 




 

女性が受け身ではなく

自分から心地よいパートナーシップを作っていけるように

 

 

 

お互いの望みを知ること

自分の望みを知ること

自分の身体を大切に扱うこと

お互いの心を開くこと

お互いの心地よさを叶えていくこと

2人で唯一無二の関係を作っていくこと

 

 

セクシュアリティには、

これらが全部つまっているから

 

知っていくことが必要なんだよね。

 

 

 


 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 



 

昨年5回ほど開催しました

気軽におしゃべりできるzoomの会


またやろうと思います音符

 


タイトルは「つながるカフェ」コーヒー



外出もままならないこんな状況が続いているので

お茶やお酒でも飲みながら

土曜の夜、のんびりおしゃべりして過ごしませんか




 

毎回テーマは決めますが、

講座ではないので、参加者さんの話から広がっていくこともあって楽しいおねがい

 



こちらは去年の開催の様子↓

 




5月8日からの毎週土曜日

時間は夜 20:00〜22:00


参加費 はおひとり¥3.000となります

 


お申込みフォーム準備中です

しばらくお待ちくださいね♪

 


 


 

ピンクハート今後の開催予定ピンクハート

 

 

* 5/8(土)  テーマは『お金』

* 5/15(土)テーマは『セクシュアリティ』



22・29のテーマは未定です。これから決めます〜!

 

 

気軽にご参加くださいね!

お待ちしてます^ ^

 


 







 

あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 

パートナーシップカウンセラー

 ともぴでした