「トッケビ」も最終話まで見てしまい…

 
 
Amazonプライム・ビデオで面白いものないかなぁ〜〜
って思っていたら
人からおすすめされた番組が面白かった!
 
 
美味しいお酒と食べものが好きな人なら
楽しめると思います
 
(ベルギービールが好きです^_^)
 
 
「ワカコ酒」
会社勤めのOLワカコが
大好きなお酒とそれに合う食べ物を求めて
 
ひとり酒を
楽しんでる「女性版  孤独のグルメ」
のような番組です!
 
 

 
ビール飲んだあとの「ぷしゅーーっっ」
が、かわいい😍
美味しそうに食べるよねぇ
 
 
でですね!
 
 
この番組の丁寧に作られているところが好きで
食べ物屋さんが実際にあるお店だったり
(最後に店の紹介があったり)
 
 
ワカコがオーダーした食事が作られるまでの様子を厨房の中から
お鍋を上から覗くアングルで
料理の様子を
美味しそうに作られていく様子を
見せてくれる…
 
食いしん坊にはたまらない^_^
 
 
この番組
基本的にワカコが
脳内でしゃべっていることが
ナレーションになっているので
 
 
「あー、ビールにはアレが合うなぁ。でもそっちも捨てがたいなぁ。いや、待てよここはひとつ…」
 
みたいな脳内おしゃべりで
ほぼ番組が構成されてる。
 
 
 
これを見ていて気づいたんです
あ!これは!
 
もしや後者さんの脳内ではこんな風に日々忙しくいろんなことが繰り広げられてるんじゃない?
(もしくはほんとに脳内に人格のある人がいてずっと喋ってるらしい)
 
 
これが後者の脳内おしゃべり
か!!!
 
 
って思って前者後者論サロンのみんなに
この考察を投げてみたんです
 
↓    ↓     ↓
 
 
ずっと疑問に思ってたんだけど
後者さんは
「言ったつもり」でも「脳内での発言」で
実は口から発音されてない言語がありますよね。
それってこんな感じ??
 
主人公のワカコがひとり酒してるんだけど
(めっちゃ楽しそう)
ナレーションがほぼ脳内言語で。
こんな感じなのかしら〜と初めて感覚が分かった気がする‼️
 
 
そしたら
「わ!やってるやってる〜〜」
っていう返事があったり
 
 
向江さんと前者後者漫画のまちこちゃんから
返ってきた反応が面白かったのでそのまま貼っておきますね
 
 
 
 
 
 
ここで出てきたのはっ
 
逆ジャイアニズム思考!!
 
 
わたしに分かっていることは、お前も分かっているはず。→だから言わなくてもわかるはず
 
お前が分かっていることは、お前だけが分かっている。→だから言ってくれないと分からない
 
 
あぁ…
後者のみなさん思い当たる節があるでしょうか
 
 
前者のみなさん、今まで感じていた「ん?」という違和感が言語化されましたね
 
 
やりとり直後にまちこちゃんの手により漫画化されてました↓
 
 
 
 
うちの旦那さんもよくあることだったので
ずっと不思議だった
 
 
と「え?それ聞いてないよ?」
夫「え?言ったはずだよ」
と「えーー!知らないっ、聞いてない」
夫「いや、俺は言った」
 
 
…こんなね、不毛な会話。
 
家庭内で共有されてるはずの情報が
小さなことだけど
わたしに伝わってない、
だけど本人は「言った」と言っている
「???」
って謎だったのですが
 

 
どうやら後者さん!
喋っていると思っているその言葉
脳内おしゃべりで
実際には口から音声が出ていない
 
そんな時があるようです……
 
 
 (あと、脳内おしゃべりがひとりごと化して、ダダ漏れしてらっしゃる方もたまにお見かけしますね)
 
 
 
 
 
この感覚がやっと分かった。
 
しかし、ワカコみたいにずっと脳内おしゃべりしてると
 
なんか疲れそうだね…( ´∀`)
 
 
わたし(前者)の脳内はわりと静かです。
思考はずっと動いてるけど
脳内音声は発生しないので
わりと「しーーん」「カラカラから」←思考が動く音。
 
みたいな。
そして時々ポツリぽつりと喋る程度
 
 
他の前者さんはどんな感じだろう…
前者の4タイプによっても違いがありそうですね
 
 
 
 
グリーンハート       グリーンハート        グリーンハート

前者後者論ユニバーシティ3期日程決まりました!

 

5/18.19(土日)

6/15.16(土日)

7/13.14(土日)

 

基本編/パートナーシップ・人間関係編

日常生活編/教育・学習編

自己表現編/類型論編

 

の全6回です照れ

気になる方は日程を開けておいてくださいね!

 

グリーンハート       グリーンハート       グリーンハート

 

 

毎月開催してます。どなたでも気軽にどうぞ!

次回4月のお茶会は久しぶりに土曜開催決定!

 

流れ星前者後者お茶会流れ星(主催:向江好美、ともぴ) 

 

image

 

4/27(土)    13:00〜15:00

参加費  5000円

定員 8名さま ←(残4名さま)

会場  原宿WCAFE・会議室

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

*テーマのないお話会なので、前者後者が初めての方

ご質問、前者後者判定など。自由にゆるくやってますよ〜てへぺろ

15:10〜16:00はサロン内生配信します

お茶会参加者さまは見学自由で〜すOKのぞいていってね



 

 

今日の記事のような考察を

サロンメンバーさんと日々

DMMオンラインサロンでやってます!随時会員募集中グッ

 

*サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

*月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

アンケートや、新しい考察を投げかけたりもしています

 

*ユニバーシティの講義の内容を一部動画配信しています(会員さまは後からみることもできますYO)

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 

 

 

前者後者とは

心屋仁之助さん(ぢんさん)が発見した

人間の性質の違いのおもしろい仕組みです↓

 

⇒★■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

キラキラ当ブログはリンクフリーですキラキラ

シェア、リブログ大歓迎ですうさぎクッキー

image

 

詳細は以下のページからご確認くださいませ

↓  ↓  ↓

カウンセリングメニューについて

 

おすましペガサスLINE@セッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

4月の【セッションday】のお知らせ

 

 

 

『ともぴ のお茶会in 京都』
 

グリーンハート前者後者の話が聞きたい

 

グリーンハート恋愛のお悩み(不倫、婚外恋愛、性のおはなしなど)

 

グリーンハートただ、ともぴ☆に会いたい(大歓迎♡)

 


美味しいお茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましょう〜!

 


*日時 4/11(木)14:00〜16:00

*場所 京都 新・都ホテルロビーラウンジ
https://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/restaurant/list/lobby/index.html

*参加費 3.500円(当日現金でお支払いください)

*定員 6名さま←残4名さま

 

お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S822659/

 

 

京都、大阪近郊の方

ぜひ遊びに来てくださいね〜

(来月は5/9(木)の開催予定)

 

 

最近よく、関西の人なのかと思ったー!

と言われることがあるんだけど

 

関東の人です^_^

湘南に住んでます!

 

 

 

 

心屋認定

あなたとご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ ☆