カウンセリングの勉強もすすみ

自分がひらいて

他人もひらいて

緩んで素直になっていくと

我慢できない感情が溢れてくる事もあった。



それは、歓迎できる感情ばかりじゃなかった。

 

 


ヘドロが沈殿したような感情
棘を飲み込まされるような感情
脳味噌が煮えたぎるような感情
腹の底に鉛を落とされたような感情
そんな感情達も沢山味わって
ちょっぴり苦手になってしまった人も居る。


でも、そんな感情も含めて、全部が自分だった。
明るいものも暗いものも
全部自分の中にあっていいものだった。

 
 

 
美世マス85期の愛美のブログ
 
 
彼女の表現が
文章が
美しくて
 
好きだなぁ
(さすが作家さん)
 
この感性でマスターコース中に
たくさんのことを感じて、受け取って
こうして伝えてくれてるんだね
 
↓      ↓     ↓
 
 
私たちの心には、色んな感情が絵具のように広がっていて
そのどれもが綺麗で大切なものだ。

すぐには無理かもしれないけど
きっといつか、私が捨ててしまって寂しそうにしているあの色に、おかえりって、言ってあげられる日が来るんだろう。


私の落とし物を見せてくれて、教えてくれて、ありがとう。
 
 
(中略)
 
image
この27人のうち誰一人欠けても、85期じゃなかった。


心屋のカウンセリングは、自分を変えるための技術じゃない。

人を変えるための技術じゃない。
 
残念ながら、クソみたいな人生を都合よく変える事の出来る技術じゃない。
 


勿論、人を攻撃するための武器じゃない。
 
 

その言葉の真意を、腹で知る事が出来たのは
27人と、そして5人が居たからだった。
 
 
 
☆     ☆     ☆
 
 
 
愛美、
ありがとう。
 
アシスタントのわたしたちも
まだ道の途中。
 
 
感情がジェットコースターみたいになる時もある
 
シンドくてやめようと思うこともある
(仕事とか、プライベートでも)
 
 
でも、この感情を感じ切ったら
ちゃんと終わりがくることがわかったから
 
 
前に進める
ってわかる
 
 
 
 
 
まだまだカッコつけたい
上手くやりたい
認められたい
 
 
そんな想いがあって
ひとつずつ向き合ったり、手放したり
 
 
わたしもこの美世マスの7カ月を通して
そんなこと感じていたよ
 
 
 
 
もっと晒してもいいね
繊細な自分もいいね
 
 

 

 

 

 

開催します!

前者後者論ユニバーシティ公認キラキラ

初の1DAY講座となります

 

image

ともぴ ☆の

「やさしく繋がるパートナーシップセミナー」

前者後者論からわかりやすくパートナーシップを紐解きます
前半はセミナー形式、後半はグループセッションでそれぞれのお悩みに答えていきます


2019/1/20(日) 13:30〜16:30
場所 東京駅から徒歩6分 レンタル会議室
Fabit 大手町
https://fabbit.co.jp/facility/otemachi/

定員 5名
参加費 ¥12.000

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

流れ星前者後者お茶会流れ星

(主催:向江好美、ともぴ) 

image

12/27 (木)    13:00〜14:30

参加費  5000円

定員 8名さま ←残6名

 会場  原宿WCAF・会議室

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

*テーマのないお話会なので、前者後者が初めての方

ご質問、前者後者判定など。自由にゆるくやってますよ〜てへぺろ

14:40〜16:00はサロン内生配信します

お茶会参加者さまは見学自由ですOK

 

お申し込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

 

 

DMMオンラインサロンやってます!会員募集中!

 

*サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

*月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

アンケートや、新しい考察を投げかけたりもしています

 

*ユニバーシティの講義の内容を一部動画配信しています(会員さまは後からみることもできますYO)

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 
 
 
 

 

 

 

 Photo by かずよん
 

 

 

後からわかるのは

あの失敗は失敗じゃなかったし

嫌な思いも悲しみも

無断なものはひとつもないねOK

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆