向江さんがいっきにまとめてくれました☆
 
 

 
毎朝J-WAVEを聞いていて
朝のニュースは耳から取り入れてます
家事しながら^_^
 
 
 
今朝は2020年からの新しい教育指導要綱の話題で、
(オフ会に参加してくださった現役小学校教諭のI先生もそのことチラッと話してくださいました)
 
 
その教育指導要綱によって
数年に一度教育の流れが大きく変わっていく
(ゆとり教育が廃止になったりとかね)
 
 
わたしは子育て期間が長くて
長男大学生の頃から
もう14年くらい保護者をしてるので
 
 
現場の先生がその要綱にあわせて
右往左往(?!)しているのも側で見ていて…
(そう、長男はゆとり教育の最後の世代)
 
 
現役の先生方の
普段の授業や生活の指導しながら
少し先に対応していく
大変さ
 
そんなこと感じています
役員やってて仲良くなった先生からも
いろいろ聞いたしね♪
 
 
 
 
 
 
 
その新しい教育指導要綱の話の中で
今の小学生の子どもたちが
就職するころは
60%は「今現在ない職種に就職する」とも言われてる…って。
 
今ない職種!
 
人工知能AIに仕事は取って変わられるとも言われているし
 
 
これからはますます人間力
その人がもつ個性、オリジナリティを生かしていく時代なのかな☆
 
 
 
教育って
いちばん大切なのは根っこの部分の
「自己肯定感」
だとわたしは思っていて
 
子どもの情緒が安定してはじめて
そこから伸びていくもの
 
 
自己肯定感を育てるのは家庭、とよく言われるんだけど
 
両親からの肯定は
実は限界があって
 
その世界から一歩外へ踏み出す勇気になるのが
 
子どもにとって第3者の肯定
 
それが先生だったり、親戚だったり、そんな大人の存在…
 
 
 
でね、
「前者後者論」をそこにうまく取り入れられたら
 
それこそ拗ねる、こじらせる前の
素直な子どもたちに
取り入れられたら…
 
 
「わたしとあなたは違う、違ってていいよね♡」
 
 
になるんじゃないのかなぁ
 
 
 
 
「できない自分はダメ、もっと頑張らなきゃ」と思いがちな後者
 
「できてしまいすぎてはダメ、隠さなきゃ」
と思いがちな前者
 
 
今の学校教育のなかで抜けがちなところを
うまくフォローできる
 
 
 
それが「前者後者論」なんじゃないかと思うんです
 
教育現場にもっと心理的サポートを
日常的に入れられたらなぁ
 
 
日本人は『こころ』を思い出している
感情と丁寧に向かい合おうとしている
今はそんな過渡期なのかもしれませんね
 
 
{840F7E86-73A0-4550-B61E-9565681FD2D6}

 
やっぱり広がれ!前者後者!
なのです。
 
 
 
今日は風呂敷いっぱい広げてみたラブ
 
 10年後の世界はまったく想像つかないけど、
想定外の楽しい時代になっているのかもしれないし(ベーシックインカム採用されてたりして、働かなくていい世界だったりして??)
 
子どもたちの未来
自分の未来も
 
楽しい妄想してみるのもいいよね♡
 
 
 
 
 

 

~~~~3月のお茶会日程決まりましたっ~~~~

 

流れ星前者後者をいろいろ語るお茶会 流れ星

(主催:向江好美、ともぴ) 

 

3/10 (土)    13:00〜15:00

参加費  5000円

定員 8名さま ←残6名さま
 

 

 会場  原宿WCAFE

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

お申し込みはこちら↓

 

 https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

 

{517A4961-F6B5-4D62-9EEC-36867B06FE4C}

 

 

 

 *テーマのないお茶会ですので、前者後者についてフリートークしましょう

 

*この芸能人は前者、後者?そんなネタでも盛り上がりましょ〜

 

ご質問もお待ちしてます!

 

 

============

 

 

 

DMMオンラインサロン

 

image

 

月に1~2回のサロン内動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

 

 

 

☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 

 


 

●ともぴとちづの濃厚LINEコース●

現在4期 開催中ですピンクハート

5期は3/11(日)から募集開始予定
おかえりLINEコースの詳細はこちら↓

 


 



 

キラキラ当ブログはリンクフリーですキラキラ

 

現在募集中のMENU

 

{B73D41AB-E719-4BE4-95E7-C4DF4252791C}

 

詳細は以下のページからご確認くださいませ

↓  ↓  ↓

カウンセリングメニューについて

 

 

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆