昨日はぢんさんの横浜講演会に行ってきました!
レポはあらためて書きます☆
楽しかったよ〜〜。余韻感じ中。




先日、ちづちゃんとわたしの「おかえりLINEコース2期」が終了しました!


そのやり取りの中で
嬉しい報告をしてくれたTちゃんを紹介しますね



{3D453F95-6414-41DF-911E-0F965D1BFA77}

Tちゃんは現役の中学校の先生
そして学年主任さん!
忙しいお仕事のあいまをぬって
LINEコースに参加してくれていました!!



わたしも子どもたちがお世話になったから、中学の先生、しかも学年主任という取りまとめるお仕事の大変さ、
お仕事の多さ
想像つきます…
ご苦労さまです…
(3者面談の時、仲のいい先生の愚痴を聞いてたの、わたし。面白いでしょ?)


でね、
彼女は仕事をしていく上で苦しさを感じていて

カウンセリングしていくうちに
「人に甘える」
「人に頼る」
ことが苦手、って出てきたんだよね


そこをね
ぜひやって見て!ってミッションを出したのです

「助けて」って言うミッション
「甘える」ミッション



そうしたらね…

{14EA6949-A5A8-4754-9183-1A3DCEF022DF}

{38A752EC-5992-4D8B-AF32-16FE3E3FC9DF}

中学生は職場体験といって
実際にお仕事している現場に入らせてもらって
「働く」体験をするんだよね


でさ、先生は各職場
ご近所のお店やら、スーパーなんかに
ご挨拶にいったり(?)連絡したり
手配してくださって

で、子どもたちはその体験を発表会で
発表するんだよね


そのお仕事を学年主任でえる自分が抱え込むのではなくて
部下の先生たちに割り振ったそうです
枠とゴールだけ決めてね





{0E71345E-9F69-4244-8235-57852CF95CD4}

{FD6A7E10-F638-493B-99A6-16871076B553}

今、ものすご〜〜く
いいことが書いてあったの気づきましたか??


今までは目の前が整ってない
のが不安の元

だったけど

目の前のずっと向こうにあるものの方に
意識が向いてる気がする

これ♡


目の前の不安からの行動
自分が全てなんとかしなきゃいけない
(他人が入り込むスキマがなくなってる状態)

から
少し先のゴールを見るようになると

多少の失敗があったとしても
それを越えてゴールに行ければいい
(失敗してもいい、っことを含めてゴールを見ているんだよね)



視界が広くなって
意識していることが変わると



まわりも自然と変わっていくんだよね
細かいことを
いちいち伝えていったりすることもなく
まわりの人が動いてくれる


人って作用しながら生きてる
だから自分が変わると
まわりも変わる



「まわりは鏡」っていうのを
いい意味で体感してくれたようです!


わたしもちづちゃんも
めっちゃうれしいーー
瞬間でした^_^



でね、
Tちゃんの気づきはもう少し続きます











おかえりLINEコース3期
開始の時期とお申し込み、もうすぐお知らせします(今回も前回からお待ちいただいいる方がいます。ありがとうございま〜〜す☆)

気になる方は
わたしのLINE@に登録しておいてくださいね



1か月間がっつり‼️
わたしたちと向かい会いましょう(^。^)


  こちらをクリックしていただくか


友だち追加

 
 
 
こちらのQRコードを読み込んでくださいね☆
{2326A896-D38E-4763-BA00-9F4E3341BC69}



心屋リセットカウンセラー
ともぴ☆