音楽にも
前者✖︎後者の特性が出てるって

知ってました?




面白いよね〜〜♪
伊勢ツアーに行った時にね
話していたことが記事になってた(笑)


向江ちゃんブログの中に
わたしが以前分析したセカオワの記事を紹介してくれてます


セカオワは前者と後者のバランスがよくて
音楽性にも、メンバー間の人間関係にも
うまくまわっている
そんな素敵な例だと思うんだよね〜



ですが、向江ちゃん記事に載せてくれてることで
いくつか訂正させてもらう点がありますので




その辺りもまぜて
前者後者的解剖図鑑  ソロミュージシャン編
行ってみますよ!



福山雅治


彼は前者だよね。
話面白い、ギター弾ける、歌を作って歌う
そしてお芝居までできて…

{E23556CF-6BFD-460F-BC3F-BC632B07264A}

そしてこのルックス。
わたしは「ひとつ屋根の下」のちい兄ちゃんが好きだったーー(ちょっと古いかな)


でね。
音楽的には
何でも歌えるし、ヒットもしてるし
「家族になろうよ」
とかめっちゃいい歌だし!

だけど深みがないというか…
(福山ファンに怒られそうだー)

器用貧乏
って感じちゃうんだよね。このジャンルならこの人!っていう個性の強さが…薄い。弱い。
さら〜〜っとしてる、音楽が。
ひっかかりがない。
だから「男祭り」とかテーマを作ってライブしたりしているんだろうね。
演出で個性を出してるんだろうなぁ。





次はこちらユーミンこと
松任谷由実

彼女は後者ではないでしょうか
(ユーミンのラジオ、むかしよく聞いてた)

{6DA70352-1B3B-4C55-BCDB-7A651EC1C07E}

あの声を聴くだけでユーミンの世界にすぐ入っていけるよね。
荒井由実時代なんてとくに
暗い、深い、どっぷりユーミンワールド。
オリジナリティに溢れてる



でね、旦那さまの松任谷正隆さん
彼がユーミンの曲のプロデュースをしているんだけど、きっと彼が前者。

{5A72A8FB-6880-40A4-87C5-AA1280DE03A4}


ユーミンの深い世界に広がりを持たせてる
前者的なアレンジ(編曲)をしているんじゃないかと思います。
結婚して松任谷由実になってからは
日本の音楽界を引っ張っていくような
そんなアーティストになってる!!
やはり旦那さんのプロデュース力(りょく)
縁の下の力持ちに支えられている



そもそも音楽プロデューサー
って前者が多いんじゃないかな。


この前もブログに書いたけど
小林武史
この方も前者
だよね。
ミスチル、My Little Lover、Salyu、サザン
たくさんのアーティストをプロデュース、アレンジして
世界感まで作り上げてヒットさせている

{B2FE173F-921A-4E6E-96BF-96FE5C73ED02}

小林武史さんのことを調べていたら
自分がボーカルして曲を出したこともある、って書いてあってね。
でも「上手くいかなかった」って(笑)

このあたりも前者っぽいなぁ〜〜と。
自分には個性はないけど
人の個性を見つけて伸ばす、広げていく、繋げる

そんなことが前者は得意です。




なぜ小林武史さんに繋げたのか?
それは
わたしの大好きなスガシカオ
(に繋げてブログ記事を書きたかった!)



最近のスガシカオのアルバム、小林武史プロデュースで出したんだよね。

{558301DE-B327-4614-8F4F-AA9AFEB10887}

これがね、いいのだ!
深みがある!世界観がある!
スガシカオの背景にある「東京下町」っていう匂いがプンプンするアルバムになってます



実は
セカオワの最新シングル「RAIN」も小林武史プロデュース



映画「メアリと魔法の花」の主題歌になってます。

最近のわたしのお気に入り。
つい、鼻歌で歌っちゃうんだよね〜〜♪

セカオワのインタビュー記事も読んだけど、
今まで人にプロデュースしてもらうことはなくて(セカオワは完全セルフプロデュース)

初めて人に頼んだけど、小林武史さんは優しかった、って書いてあった(うん、顔が怖いよね、笑)




前者と後者
得意な分野でそれぞれのチカラを発揮することができれば
お互いの「ないところ」を補いあっていけば
相乗効果が生まれ、
面白い化学反応が起きる

音楽というチームにそれはよく現れているね


ひとりじゃ、音楽はできないもの
(いや、できるけどね。限界はある)





前者後者的解剖図鑑
ソロミュージシャン編は2に続きます、
続けます!

スガシカオの音楽を前者後者的に解剖しま〜〜す。。。
ふふふ☆




こういう記事ならいくらでも書ける(≧∀≦)




お茶会でも質問受け付けていますよ〜〜。
リアルで聞いてくださいね!


第3回 前者後者をいろいろ語るお茶会 (主催:向江好美、ともぴ)
 
8/29(火)   10:00〜12:00
参加費  5000円
定員 8名さま ←残3名さま
 
会場  原宿WCAFE
 
 
お申し込みはこちらからです↓
 
 
会が終わったら軽く軽食を取って、
(WCAFEは飲食持ち込みOKのお店です)
 
そのままBeトレ会場に行きたいと思います。
Beトレ会員の方はぜひ、ご一緒にどうぞ!!
 
この日は東京Beトレの日〜〜♪
 
 
お待ちしてますね!
 



心屋リセットカウンセラー
ともぴ☆