心屋仁之助さんの前者後者論が
世に放たれたのは
去年の11月頃
わたしは実家の家族との折り合いの悪さを
ずっと悩んでいたので(家族の中で自分だけ違う、っていう思いを持っていた)
そうか!コレだったんだ!
って腑に落ちて
そのうちに向江ちゃんがあの有名になった向江図をブログに載せて、仁さんにシェアされて…
あっという間に話題になり
わたしも旦那さんに熱く語ることがありました
でも旦那さんはじめは
「ふーん」って興味なさそう…(~_~;)
「良いんだけど、なんか二つに分ける意味あるのかな?」
「別にどっちだって良いんじゃないの?」
とか言っててね。
でもある記事を読んで彼も腑に落ちたらしく(これが後者の完全一致なのか!)
今まで頑張ってきた自分に気がついたようです^ - ^
↓これがその時の記事です
家を建てたいって気持ちがずっとあったわたしは
家に関する本をたくさん読んでいて、
実際に契約してからは
今からでも遅くないからこの本読んでみて、って彼に言ったんだけど、
なんて言ったと思う?
「俺、読めないから君が読んで要点を俺に伝えてくれる?」
だって。
♪( ´▽`)←しかもこんな顔で言われてしまった。
以前の旦那さんからは考えられないセリフでした。
これ、僕は出来ないから助けてね♡
っていうことだからね。
拗ねてないで、素直にこう言われると
受け取るこちらの感情も、うんわかった^ - ^って
シンプルなものになるという不思議…
例えば以前のわたしなら
わたしが苦労してたくさん本を読んでるんだから、あなたも同じ苦労をしなさいよ( ̄^ ̄)ゞ
という
悪意のある言葉を投げかけてたと思う。
相手が拗ねていないとこちらも素直になる
相手が出来ないっていってくれると自然と手を差し出したくなる
これは
自分が変わるとパートナーにも作用していく
ってことなんだよね
無駄なチカラが必要無くなった、うん。
もちろんわたしが本から得た情報はまとめて彼に伝えるし、彼もどこかからわたしの知らない情報を持ってきてくれる。
そこから必要なものと不必要なものを分けていく作業。家のことを考えながら、そんなことをしておりました。
前者後者論を知ると確実にパートナーシップは変わります
前者後者座談会&プチ講座vol.3
7月10日(日) 10:00~13:00
赤坂セミナールームにて
そもそも前者後者って何かわからない、自分がどちらかも…?
そんな方も大丈夫、向江ちゃんが解説した上でバッサリ判定してくれますよ。
今、お申し込みは圧倒的に後者多数…
前者の方もお待ちしております!語り合いましょ♡
お申し込みはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
仁さんにシェアしてもらった記事→自分がないと感じていた
前者後者についての記事まとめ→子どもでいられなかった大人と大人になり切れなかった子どものような大人
実はね、ハウスメーカーの担当さんも前者だったという…(こっそりガッツポーズ)
そう、彼なくしては我が家はできなかったでしょう。たくさん助けてもらいました。
そんな担当さんのことも次回書きたいな。
そしてやっぱり、お金のことも。
まだまだ「家シリーズ」続きます
心屋認定リセットカウンセラー
ともぴ☆でした

