去年は息子が高校受験ということもあり一泊二日で迎え盆しかできなかった。
今年は迎えも送りも出来、きちんとお盆を過ごしたって感じです。
私はヘルパーのお仕事も何とか続けています。
いつ辞めたくなるかもしれないなと思いながらもホント何とかって感じです。
事務とのダブルワークで予定がいっぱいで臨時の出勤とかあると仕事のスケジュールがわけわからなくなってきます。
今は夏休みを皆さんとるのでいつもと違うシフトになっておりなんだかペースがつかめずお疲れです。
この歳になってもホントにやりたい仕事ってのがよくわかりません。
一番は経理事務だとは思うのだけれど小さい会社でほかの雑務やパソコン関係の仕事もあり、それも楽しいなと感じています。
ただ社長があまり頼りない人なので会社の先行きが心配です。
また社長以外の人に私が死別で母子家庭ということを言ってないので気楽におしゃべりができずにいます。
以前離別で母子家庭という方がいらしたんだけれどほかの従業員の人がその人に何か不満があると「母子家庭の人はこれだから…」という言い方をしていたので言いそびれてそのまま一年半過ぎました。
まぁ今はこのままでいいかっと。
一人事務室で事務をしているのだけれど入れ代わり立ち代わり従業員が休憩に来る。
そのたびほかの人の悪口が始まる。
いったい誰と誰が仲良しで仲が悪いのか未だにわからない。
表面ではニコニコ話して裏では悪口。
それを聞いているのでなんか誰とも深く話す気になれずにいる。
一人ぐらい気を許せる同僚がほしいのだけれどね。
ヘルパーはホントきつい仕事です。
お勧めできないです。
この夏は暑くて熱中症になりかけました。
高齢者はエアコンかけずに蒸し暑い部屋に涼しげに座っているのです。
その中で作業するのでこっちは汗だくです。
ホント体調崩しひどい時が何度かありました。
体力が比較的ない私には夏のヘルパーのお仕事はつらいです。
また自転車で利用者さんのところに行くのですがあまり自転車得意でない私にはこれも困った点。
変に力が入り肩や腰を痛めています。
心肺能力も低いのでいつも動機がしているような状態です。
自分には「ジムで自転車こいで運動しているんだ~」と言い聞かせて頑張ってこいでます。
ヘルパーは利用者さんとの人間関係が大変なのは言うまでもないのですが、私にとっては自分の体力のなさからくる身体的ダメージの方が大きいです。
少しずつ体力がつくかもと淡い期待もしているんですがどうでしょうかね?
とにかくやれるところまでは頑張ってみます。
また無理ない程度に調整しながらほどほどの量にしてもらうようにしています。
甘々な考えのヘルパー初心者ですが周りに支えられながら続けてます。
もっときちんと経済力をつけておくんだったと後悔の日々です。
専業主婦希望の主人に従い良妻賢母を目指していたころは仕事のことなんて考えなかったものね。
ホントは主人を支え子育てをきちんとしたかったな。
今は仕事に追われ部屋はグチャグチャ食事は手抜き。
ろくに稼げもせず家事育児も中途半端。
なんだか自分は価値ない人間に思えてきて凹む毎日です。
でも最近死別仲間のお姉さま(おば様は失礼かと)達ができたまにお茶できるのが楽しみです。
同じ境遇の方とのおしゃべりが一番のストレス発散です。
このブログに書くのもストレス発散だけどね。
たまたま私のブログを読まれた同じ境遇の方。
とにかく一日一日何とか頑張って生きていきましょう。
生きていたくないと思うときも多いけど今日明日生きていきましょうね。