こんにちは~!


先日、カッサプレートなるものをドンキで見つけました。



なんでも、

岐阜県土岐市の窯で作られた磁器製!?

の、

かっさリフトプレートなんだとか!



お値段税抜1,480円でしたよひらめき



\専用ケース付きで収納も便利/

 


これ、なに?


リフトプレートというくらいだから

リフトアップ効果あるの?



頬こけが激しい私でも

少しは頬が上がる……?



と気になって調べてみると


この【カッサプレート】ね、いま雑誌でも取り上げられるほど人気があるんだとか。




え、まず、


【カッサ】って何???


まずカッサについてお勉強です。


カッサは、中国の古くから伝わる民間療法の名前なんですね。


「刮痧(かっさ)療法」

というらしいのですが、


日本で言う【カッサ】は

それにもとづいた美容法のことで、


専用の板(かっさプレート)を使って全身をマッサージするんですね。


そうすると、血行やリンパの流れを改善する効果が期待できるわけなんです。


ほほぅ。なるほど。

中国3000年の歴史ってよく、漫画のらんまでシャンプーが言ってたけど、刮痧療法には2500年の歴史があるらしいですよ。すごいなひらめき







ちなみに、上のカッサは、磁器製だけど
カッサというと【テラヘルツ】が有名らしく。

え、テラヘルツってなによ?

これね、材質です。プレートの。



カッサプレートには、

・セラミック(陶磁器製)

・金属製(ステンレス、チタン、テラヘルツなど)

・プラスチック

・石(鉱石や翡翠、ローズクォーツなど)

・水牛の角

などなど、色んな材質があるんです。

で、形も色々。


こんなにあると、

一体何を選べばいいの?

何がどんな風にいいのよ?


ってところなんですが、


例えば、
それぞれのメリットやデメリットを簡単にまとめると

・セラミックは重すぎず軽すぎず持った時にしっくりくるけど、落としたら割れる


・金属製は壊れにくいからお風呂で使うのにおすすめだけど、重かったり錆びたりする


・プラスチックも壊れにくいけど、経年劣化するから長持ちしない

・石……は、固くて強度はあるけど、落とせば割れるよな?


・水牛の角は軽くて壊れにくいけど牛の角かぁ………(?)


すみません。牛の角に関してはデメリット弱くて泣き笑い
いやでも、動物愛護的にアレなのか?なんて思いつつ。
すみません。また調べたら追記しますね。




でね、んー。
この中でも、【石】でいうといま話題なのが、

鉱石の、
この【テラヘルツかっさ】なんだそうな。



\テラヘルツのカッサプレート/



そのテラヘルツ鉱石の、

何がどういうふうにいいんだ?と言う話なんですが、


これね、

ちょっと驚きの情報なんですが、


なんとなんと、テラヘルツ鉱石は、


1秒間で1兆回振動しているらしいんです!!!




え!?!?



いやー。これは信じがたい泣き笑い

え、石って揺れてるの??



なんでも、テラヘルツからなる毎秒1兆回の振動というのは、木材やプラスチックなどにも伝わるような揺れのようで。



その振動が、こう、肌の奥の奥まで届くと。





血行を良くする



固まってしまった筋肉のコリにアプローチ





すっきりフェイスボディを目指せる




ということなんだそうな。


すみません、この時点で既に欲しくなる私泣き笑い



このテラヘルツのカッサプレートは、



・顔だけじゃなくて、足や全身に使うことができる


・筋肉のコリをほぐせる


・肌をひきしめる



などいろいろな美容&健康効果が期待できると注目されているんだそうな。




どうやって使うの?


かっさで気になる部分をマッサージ!

オイルやクリームなどでよりスムーズに使えるらしいです!



注意もあって、強く押したりするとお肌に負荷がかかってしまうんだそうですよ。

適度に力入れるのかな??




あとね、テラヘルツ鉱石って、他の天然石と比べて熱伝導率が高いらしいんです。


だから、肌をマッサージすることで身体が温まります。これからの冬に良さそうですね。ポカポカしたまま眠れそうひらめき


また、通常の金属とは違い、水に濡れても錆びることはないとのこと。



あ、そうか。石とは言え、鉱石だから金属製の枠なのか?



すみません、ジャンル分けのところ、石にしてしまいました不安


お手頃価格で手に入れやすいのもいいですね。




偽物もあるらしい



気を付けたいのが、偽物もあるとのこと。


本物との見分け方は、なんと【氷】!


氷の上に乗せるのか、

氷を上に乗せるのかリサーチ足りてませんが


とにかく触れさせておくと、

見る見るうちに氷が溶けるんだそうですよ!


なんでかって、それはテラヘルツが本物であるから。

本物なら、超振動していて熱伝導率が高いから、んーつまり、揺れによって熱が生じて、それで氷溶けるという原理(合ってます?)というわけですよね。


なるほど、だからポカポカするのか。


すごいわー!




まず届いたらやってみたいですよね、氷が溶けるのかあんぐり



テラヘルツがすごいのはもうわかったけど、

他にテラヘルツのカッサプレートは売られてるんでしょうか?


調べてみると沢山ありました。


 

 



 

 



 

 



 

 

お値段がピンキリなのは何故なのか、気になりますね。

中には割れやすいタイプのものもあるので、落とさずに使いたいですよね……


使うなら、地面で、絨毯の上とかで使えば割れにくそうです!




さて、こちらのカッサプレートですが、


 

 


3つの種類があるようで。


・ハート

・ノコギリ

・羽根


なんですけど、口コミ見ていても皆それぞれの形を購入してるみたい。



何となく多いかな?と思ったのはハートですが……


ノコギリなら、頭皮に良さそうな形ですし、


ハートは顔に良さそう。



羽根は体にフィットしそう。



用途によって買い分けてもいいですねひらめき


どうしよう。

この頬こけが少しでもリフトアップするなら試したいけど……

でもあんまり期待しすぎないで、血行を良くするマッサージの目的での購入が良さそうな気も。


紛失防止の為に、収納袋も付いてくるようですよニコニコ




岐阜県土岐市のカッサも気になりますよね。


\岐阜県の磁器製もチェックしてみる/

 

 


という訳で今回はカッサプレートなるものについて少し調べてみました目がハート



何これ!?と思いましたが、

中国の刮痧療法についても知ることができましたし、なんやかんやとカッサプレートについて学べた1日となりましたよ。


美容的にいうと、欲しいですね。泣き笑い

もし購入したら、このページに追記したいと思います。
顔もいいけど、基本的に血流悪いので足やお腹、腰にもマッサージしたいと思ってます。

普段、専らのシャワー派なので、体の内側からポカポカできるなら結構楽しみです。


では!